ここから本文です

arduino関係(電子関係)のことで質問があります。

アバター

ID非公開さん

2019/5/216:02:34

arduino関係(電子関係)のことで質問があります。

ギヤードモーター(トルクが少ないギヤードモーター)と半固定抵抗を使用してギヤードモーターの角度をギヤードモーターの軸に取り付けてある半固定抵抗の数値を元にPWMにて制御させたいんですが、どのように制御すればいいのかがわかりません。

詳しく話すと、ギヤードモーターのトルクは、ソレノイドと同じでOFFにすると重力で元の位置にお戻るくらいです。なので角度保持のためにギヤードモーターの軸に取り付けてある半固定抵抗の数値を元にPWMを制御する感じです。※重力とモーター軸に取り付けてある個体の重さでPWM値を変えるので、PWM値を記憶させるプログラムも、教えていただければ幸いです。

わかる方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

ギヤードモーター,半固定抵抗,トルク,ソレノイド,少ないギヤードモーター,倒立振子,Arduino

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

prwssさん

2019/5/219:58:51

>重力とモーター軸に取り付けてある個体の重さでPWM値を変える

「arduino 倒立振り子」などと検索して出てくるのを真似ると上手く行くと思われます

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/2 23:28:15

ありがとうございます!!!参考になります!これを元にプログラム制作して、実験をしたいと思います!ご回答ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる