ここから本文です

PCのATX電源を故障により新しいものに交換したんですが、PCの起動が遅くなりました...

kak********さん

2019/5/220:47:28

PCのATX電源を故障により新しいものに交換したんですが、PCの起動が遅くなりました。

ATX電源は
交換前:500WSilver
交換後:500WBlonze
なんですが、SSDにOSを入れていて交換前では起動時間5秒くらい、交換後では20秒くらいかかります。
起動時の時間差以外で違いを感じることは全くないですが、電源交換でこんな起動時間かわるものですか?
SilverとBlonzeの違いにしてもおかしい気がします。

PCのブート開始までに時間差があるように感じてますが、ブート開始されるのはどういう条件になったときとかありますか?例えば電源が安定しないとブート始まらないとか?

閲覧数:
44
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

efk********さん

2019/5/222:21:29

どこかのコネクタの接触不良ですね。
あらゆるコネクタを抜き差しし、接点を回復してみてちょ!


CPUボードやメモリもね!

  • 質問者

    kak********さん

    2019/5/520:38:24

    原因はDVDドライブの電源コネクタの接触不良でした。
    まさかDVDドライブがPCの起動時間に影響するとは・・・。

    試してみたんですが、DVDドライブのSATAポートが接続されたままDVDドライブの電源端子を抜いて、PCの電源起動するとすぐ起動しました。
    中途半端にDVDドライブの電源端子がささっていたので、起動時間に影響してたようです。

質問した人からのコメント

2019/5/5 20:39:54

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dok********さん

2019/5/222:12:06

電源不良の後処理として、ストレージの
状態は確認しておいたほうがいいと思います。
CrystalDiskInfo などを利用して、SSD の
健康診断をしてみれば、その症状に
関わっているかどうかがわかるし、
今後も、安心して使うためにも良いこと
だと思います。

j_1********さん

2019/5/221:16:51

電源は関係ない。
高速再起動とか、そもそも以前の電源が壊れた際に何かソフトウェア的問題が起きたとか、たまたま更新のインストール等で遅かったとか…