ここから本文です

発達障害の診断結果を取り消し、精神障害者保健福祉手帳を返納することは可能です...

アバター

ID非公開さん

2019/5/300:27:07

発達障害の診断結果を取り消し、精神障害者保健福祉手帳を返納することは可能ですか?

精神科病院を受診して WAIS3 ・ 聞き取り調査 から発達障害と軽度知的障害の判定が出ました。その後、精神障害者保健福祉手帳を申請したのですが、よりサービスの手厚い『療育手帳も取りたい』と思い、知的障害者更生相談所に連絡後、役所で 田中ビネー式 ・ 聞き取り調査 を受けたところ療育手帳も取得できました。

療育手帳の取得は、そもそもが障害者就業・生活支援センターの職員から『あなたと話してる感じだと(会話に)理解力があるため(療育手帳の)取得はできないと思いますよ』と言われたり、自分が大学卒なこともあって、そもそも半ば諦めていたのですが、まさか取得できて驚いています。

ただ、その役所で受けた知的障害者更生相談所から派遣された臨床心理士?から『キミは精神科で発達障害と診断されているが、本当に診断されたの?絵のテストがバッチリだから発達障害はないと思うよ。おかしいな。あってもわからないくらいの軽度くらいだよ』と言われました。

そんな私ですが、今は就労移行に通い、障害者枠の就労を目指しているのですが、就労するなら障害が軽度の方が企業に採用されやすいのではと考え、将来的に発達障害の診断を取り下げることができるなら取り下げ、現在手元にある精神障害者保健福祉手帳を返納し、最終的に診断は軽度知的障害とつけてもらい、手帳は療育手帳だけを手元に残しておきたいと思っています。

しかしそのようなことができるのか、実際そのようなことはできますでしょうか?
福祉や医療に詳しい方いましたら回答お願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2019/5/300:51:42

手帳は返還できるけど診断は取り消せないです。

私も療養と精神手帳を両方持っています。

役所の人は当てにはなりません。
福祉に力を入れていない地域だと極力手帳取得を諦めさせようとします。
発達障害のテストだって絵のテストが完璧の人で重度の方もいるのでそんなことを言った人は勉強不足としか言えませんね。

私としては手帳は2つ持っていた方が得です。
もしも働けなくなって年金を申請するなどのことがあれば受給決定の後押しにもなりますし。

障害者枠で働くに軽度の方が採用されやすいというのは間違いです。
軽度でも重度でも面接して平等に決められるとハローワークの人に教えてもらいました。

もし障害枠での就職が不安であれば就労継続支援の方に通って訓練を受けるのも選択しの1つです。

焦らずに時間をかけて主治医に相談しながら考えて判断した方がいいと思います。

「精神障害者保健福祉手帳」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

リクエストマッチ

2019/5/415:56:43

診断に取消といったものが無いですね。
手帳は、更新しなければ自動的に無しになります。
何をやろうが症状は消えません。
「就労するなら障害が軽度の方が企業に採用されやすいのではと考え」というのもちょっと違っていて、身体障害や知的障害では、重度だと一人で二人分雇ったことになるので、同じような症状なら判定や手帳が軽度より重度のほうが雇用主側によって利点になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる