ここから本文です

スネアのフープの曲がりはよく聞きますがシェルが歪むことはあるのでしょうか?ネ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/308:48:49

スネアのフープの曲がりはよく聞きますがシェルが歪むことはあるのでしょうか?ネットで中古で購入しようと思ってるのですが、フープは買うとしてシェルが歪んでた場合は修理でなんとかなるものですか?

閲覧数:
42
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Weckl Loverさん

2019/5/312:18:58

新品のシェルも旋盤で削り出したものでなければ長径と短径で2mmくらいの誤差があります。この程度の誤差であればヘッドが嵌らないことはないので使用に差し支えることはないし均等チューニングができないといったこともありません。

中古でよくあるシェルの歪みはメタルシェルで、落下させるなどしてストレイナーに外力が加わって取り付け穴周囲が凹んでいるというケースですね。こういった場合は油粘土上にシェルを置き、ドラムスティックをあてがい、ハンマーで叩いて修正することができます。(凹みがわからない程度にキレイに修正するのは素人では無理ですが、ハンマードシェルというものがあるように大まかな形態修正ができれば使用には差し支えません。)

フープの歪みの修正方法は以下の動画で紹介されています。

https://youtu.be/-IUHogXQRd0

中古で買うというのは既に廃番になっている欲しいモデルがあったからなのか、それとも低予算でスネアを手に入れたいのか、どちらなんでしょうかね。後者であれば安価な新品を買ったほうがいいように思います。

https://www.ikebe-gakki.com/ec/srDispProductSolrSearchList.html?cat...

新品のシェルも旋盤で削り出したものでなければ長径と短径で2mmくらいの誤差があります。この程度の誤差であればヘッド...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2019/5/309:07:01

ウッドシェルで湿度管理が悪かったりメタルシェルで落下などの衝撃で歪むことはあり得ます。一番多いのはメタルシェルでラグやストレイナーの取り付け部分での変形です。
特にコパーシェルで一点留めのスモールラグだとテンション掛けすぎでラグに引っ張られるように歪みますので要注意です。

実質修復は不可能なので中古はちゃんと目利きしないとだめですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる