ここから本文です

JRで新型車両の導入で活躍の場を失い余剰になっている車両は何ですか? 房総...

kas********さん

2019/5/310:22:47

JRで新型車両の導入で活躍の場を失い余剰になっている車両は何ですか?

房総特急で使用さている車両ですか?

閲覧数:
45
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2019/5/312:02:53

新型のE353系導入によりE257系0番台が余剰車となって転用改造及び各地へ疎開中です。

https://tx-style.net/jr/4531.php

4編成は転用改造に着手しており、M-112編成から改造のNA09編成はサファイアブルー塗装・座席のモケット交換の残作業、M-103編成から改造のNA03は座席のモケット交換の残作業をそれぞれ行えば完成です。

房総特急の減便や「ホームライナー千葉」廃止等の影響で9編成の余剰車の内3編成は豊田に常駐し「富士回遊」等の臨時列車に使用されていますが6編成に関しては現段階では今後の用途を検討中のようです。

質問した人からのコメント

2019/5/8 18:34:00

回答を投稿してくださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rpb********さん

2019/5/310:33:05

JR東日本の房総特急で運用されている(いた)E257系500番台です。
これは、東京湾アクアラインの開通で利用客が減少し、房総特急が減便。
特急「あやめ」「すいごう」が廃止。
特急「さざなみ」は平日のみの運行となりました。
(なお、土曜休日は「新宿さざなみ」として運転)

E257系500番台数編成が余剰です。