ここから本文です

なぜプロレス界は日本プロレス協会?みたいのができないのでしょうか。 日本プロ...

bin********さん

2019/5/311:05:57

なぜプロレス界は日本プロレス協会?みたいのができないのでしょうか。
日本プロスポーツ協会にもプロレスは加盟してませんよね?

閲覧数:
153
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jon********さん

2019/5/806:39:22

長文は白けるので良くないのは判ってるのですが
質問内容がとてもハードルが高い内容なので
真面目に解答するとどうしても長文になつてしまいました。

それでは回答させていただきます。


現実に、そして実際に「協会」は存在してましたよ。

力道山が日本プロレス協会
(ややこしくなるので以降は
日本プロレスと記することにします)を設立した際に
自民党の大野伴睦副総裁の協力で
プロレスのコミッション
「日本プロレスコミッション事務局」も設立してます。

コミッショナーには自民党の大野副総裁が就任し
大野さんの秘書の中川一郎さんが代行していました。

コミッションでは
プロレスラーのライセンス制度や
就労ビザの用意をやつてたし

力道山の成功で日本各地にプロレス団体が乱立した際に
力道山はコミッショナー名義で各団体に声をかけて
各団体のレスラーを力道山道場に集めて

観客非公開のガチンコマッチによるトーナメント戦
「ウエイト別日本選手権」を行っています。

結果は日本プロレス勢の圧勝となり
他のプロレス団体は崩壊し、日本プロレスが業界を独占しました。


川島正次郎さんが副総裁になってからは
NWAチャンプのドリー・ファンク゚・ジュニアと
テリー・ファンク、ファンク゚・シニアが
川島副総裁の立ち合いで調印式を行ってます。

ゴング昭和45年2月号での
「若鷲ドリー・ファンク・ジュニアの特別手記、
私は馬場と猪木に屈辱を感じた!!」

の中でドリー・ファンク・ジュニアは
このように証言しています。



「エンペラー・パレス(皇居)の隣のパレス・ホテルにある
日本政府の副首相ショージロー・カワシマという高官の室に
招かれて世界タイトルマッチのサイン交換(調印式)を行った」



「この政府の高官はかなりの老人だが
日本の政治の中枢にあって日本を動かしてる人だと聞いた。

この偉い人がコミッショナーを務めてる
日本のプロレスリングは大したものだと思った」


力道山は日本プロレスの法人化や
日本人レスラーの定年制をやる気でしたが
急死したため、法人化と定年制は実現できず。


日本プロレスはシリーズ終了ごとに高級料亭で
自民党大物代議士に報告会を行ってました。

しかし日本プロレスからBI砲が離脱したことで
日本プロレスとともにコミッション制度も崩壊


(この時のコミッション事務局長が
元新聞記者の門茂男さんです。

馬場さんの調印式で宣誓書を読みあげてた人で
プロレスファンの間では別冊ゴングの「門メモ」が有名ですが
新聞記者時代に「力道山対木村」戦を八百長崩れだと
暴露記事を書いた人でもあります。

なんと言ってもそれ以上に昭和55年に
日本のプロレス業界初の暴露本「ザ・プロレス」を刊行し

「力道山対木村」戦の内幕や
プロレスの試合の勝敗が談合で決められてることと
様々な裏話やプロレスの隠語を書いたことで
当時のプロレスファンに大きな衝撃を与えた人でもありました)。


新日本プロレスを設立したアントニオ猪木には
笹川良一氏・児玉誉士夫氏ほか、自民党の代議士クラスが支援し

新たなコミッション制度を設立すべく
国際プロレスと全日本プロレスに賛同を求めましたが
全日本プロレスが拒否。

全日本プロレス無しでコミッション制度をスタート。
初代コミッショナーを笹川良一氏が就任。

笹川氏の秘書で空手団体を主宰する鈴木正文さんが
コミッション代行となり、新日本プロレスのレフェリーも兼任。

そうです、あの鈴木レフェリーのことです。

その後、二階堂進氏がコミッショナーに就任した他
福田赳夫総理も新日本プロレスを支援。

初代タイガーマスク誕生の際に
佐山さんを帰国させる際に協力しています。

森喜朗氏のころまでコミッションは続いてた筈ですが
私は現役のファンでは無いので現在の状況を知りません。

でもここの回答欄を拝見すると
現在は存在してないのかも知れません。

なぜ存在しないんでしょう。

もしかしたらプロレスの会社が
それを求めて無いのかも知れない。

私はファンの頃、蔵前国技館で
二階堂進コミッショナーがリングに登場した時

会場の観客の誰かが「いよっ、二階堂!」とやると
二階堂さんが手を振って、みんなで拍手喝采したんですけど
そういう権威付けがあつて嬉しかったんですが
現在のファンの人達はそういうの求めて無いんでしょうか。

長文は白けるので良くないのは判ってるのですが
質問内容がとてもハードルが高い内容なので...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

los********さん

2019/5/314:44:09

よく仕組みというかわかっていないのでは?

まず、プロレスは競技ではないのでスポーツではありません。それに、各団体は個々の会社です。会社なのに協会を作る意味は?

適当な質問すぎます。

fpc********さん

2019/5/311:11:44

小さな会社の社長が集まったところで意見が合うわけがない。

みんな思想が違うから独立した一国一城の主。

本当の意味でスーパースターもいない。

nob********さん

2019/5/311:06:40

必要ないから