ここから本文です

ジャズピアニストについて疑問です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/312:01:17

ジャズピアニストについて疑問です。

上原ひろみさんや山中千尋さんはガンガン気合いの入った演奏をするのにニューヨークや日本に限らずともその他のジャズピアニストは控えめで地味で冴えない演奏スタイルの方が第一線で活躍されていますよね?
上原ひろみさんや山中千尋さんの力強い演奏は最高だと思うのになぜ地味に控えめに音も全体的に弱くひくジャズピアニストが第一線で活躍してるんだろうと疑問です。
知名度はやはりそういったかたより上原さんや山中さんのほうがありますし、世界で活躍しているのもこの人たちですよね。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
244
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yan********さん

リクエストマッチ

2019/5/312:04:34

ピアニストに限らず、ジャズの演奏者にはいろいろな個性、演奏スタイルがあり、それぞれが魅力があります。

音楽は力強ければいいっていうものではありませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2019/5/915:30:57

きちんと弾いたら、下手くそなのがバレてしまうので、気合でごまかしているだけです。

atr********さん

編集あり2019/5/704:22:54

今でもアトリエ・澤野からリリースされているピアニストがたくさんいますし、少し前のシダー・ウォルトンやアル・ヘイグなどのピアニストの個性や魅力が分かるようになって下さい。古くはテディ・ウィルソン辺りかな。
歌伴がうまいピアニストは常に需要があると知って下さい。

tan********さん

2019/5/400:13:55

・「ほかの方」です。

僕は「世界最高のピアノ・プレイヤー」が、オスカー・ピーターソンとは思っていませんし、「世界最高のドラム・プレイヤー」が、バディ・リッチとも思っていません。

…まぁ、いろいろなプレイヤーが、どんどん活躍されるのは楽しいのですが。

yot********さん

2019/5/318:43:07

>その他のジャズピアニストは控えめで地味で冴えない演奏スタイルの方が第一線で活躍されていますよね?

>知名度はやはりそういったかたより上原さんや山中さんのほうがありますし、世界で活躍しているのもこの人たちですよね。

矛盾していませんか?

主流にならないのは需要がないからです
クラシックのピアニストが即興や作曲ができなくても務まるのと同じです

プロフィール画像

カテゴリマスター

men********さん

リクエストマッチ

2019/5/316:32:33

>ニューヨークや日本に限らずともその他のジャズピアニストは控えめで地味で冴えない演奏スタイルの方が第一線で活躍されていますよね?

そんなこたぁ無いでしょう。

秋吉敏子なんか昔っからガンガン行くときゃ行くし、今だ意気盛んだし?

他にもちゃんと緩急、強弱、心得た上手はいっぱいいるし、ちゃんと評価されているので、そもそも

><snip>音も全体的に弱くひくジャズピアニストが第一線で活躍してるんだろうと疑問です。

これは成り立っていないと思われます。

まあ若手で電気の力で増幅だ!ってのも増えている気はするけれど、そんなのは NY とかで通用しているとは思えんし、一部持て囃されている人もいるんだろうけれど、それだって持て囃されているうちに地道に力を付けなければ10年も経てば忘れられてるだろうし。