ここから本文です

ラーメン店で汁を残すのはマナー違反なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/313:00:25

ラーメン店で汁を残すのはマナー違反なのでしょうか?

閲覧数:
145
回答数:
33

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kc4********さん

2019/5/518:35:02

私は、そう思いますね。
というより、完食できないコンディションなら行くなと。
行ったからには完食しろと。
そう言いたいです。

しかし、スープの完食を前提としないラーメン店も、正直増えています。
そういう店も、食を提供する側のマナー違反として、私は嫌っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/32件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

was********さん

2019/5/714:24:32

全部飲むのは身体にも悪いのでマナー違反ではないと思いますよ。

名無しさん

2019/5/521:37:48

マナー違反ではないと思います。
ラーメンのスープは塩分が高いですし、、、無理があると思います。

まねき猫さん

2019/5/414:11:41

別にマナー違反ではないのではないでしょうか。
腹いっぱいで入らないや色んな考えありますし、全部飲みたいなら飲めばいいと思います。

2019/5/406:38:28

ラーメンは、マナー云々の食べ物ではない。

meg********さん

2019/5/323:12:54

ラーメンの料金のうち、スープが半分以上の店もあるから(もちろん原価ではなくて)個人的には単純にもったいないと思っちゃいます。

本来飲み干すマナーなんかない事はみんなが知ってると思いますが、残されても残しても複雑な気持ちになる人も多いと思います。

ラーメンマニアでも最近は残すのが普通になりつつあるので、残したいときは残したらいいと思います。