ここから本文です

法事で『気を使わなくていい』と言われたら、香典を持っていかないのが普通ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/317:13:10

法事で『気を使わなくていい』と言われたら、香典を持っていかないのが普通ですか?

先日、嫁の祖父の法事に出席したのですが、嫁の祖母から事前に『気を使わなくていい』と言われていました。
しかし、自分はまさか夫婦で出席して会食もご馳走になるのに手ぶらでは行けないと思い、普通に香典を包んで行きました。
すると嫁の祖母にちょっと強めに怒られました。

自分が常識が無かったのかなとも思ったのですが、だいぶ前に自分の親戚の法事の時に、気を使うなと言われた親族で本当に香典を包んで来なかった人がいて、『気を使うなと言われて本当に香典を包んでこない奴があるか!』と施主がメチャメチャ怒っていたことがありました。

それぞれの親族間で考え方が違うのだとは思いますが、一般的にはどちらが普通ですか?
気を使うなと言われたのに包んで行ってしまった自分は常識外れだったのでしょうか。

閲覧数:
66
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cen********さん

2019/5/317:21:40

常識外れではない、ケースバイケース、家族間の考え方次第、、、若い世代の夫婦に負担かけまいとの親心なり~、よくあるケース。実家の法事なら無理して御仏前はいらん、子どもら夫婦には御仏前まではいらんとの親心で気遣うケースは日常的。うちもそんな感じ、御供え物だけは周りに格好つけんとあかんから御供え物だけ持参の形。まあ怒るのはそこに悪気はない、負担かけさせまいとの親心~

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/319:01:56

    回答ありがとうございます。
    やはりそうですよね。
    親族間で価値感が違うので判断が難しいです。
    今回で嫁の祖母の親心(祖母心?)を知ることができたので、次回は回答者さまのように供物を持参しようと思います。
    大変参考になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miy********さん

2019/5/318:28:58

幾ら包んだかにも寄ると思いますよ。幾ら包んだのですかね?

これは、それを言う人の考え次第なので決まり事なんか無いし、普遍的な答えも出ません。

ちなみに私だったら、3000〜5000円を包んで『私の気持ちだから。返礼は無しにしてください。』とでも言って渡しますね。それでも要らないと言われたら、懐に戻します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる