ここから本文です

普天間基地の辺野古移設に反対している政党は、政権を取る気がないとみなしても良...

kor********さん

2019/5/320:53:13

普天間基地の辺野古移設に反対している政党は、政権を取る気がないとみなしても良いですか??

補足ちょっと私の質問の趣旨が上手く伝わってないですね

不可能なことを主張する政党は、政権を取る気がないですよね?
こういう趣旨です

普天間基地の辺野古移設阻止は不可能ではないと思っている人がいるみたいですね
地元の民意を理由に相手国は約束をしたことを再交渉するべき。
こんな風に慰安婦問題の韓国人みたいな発想をする人が多いのかな

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2019/5/622:52:23

もしそうなら、日本は民主主義国家として終わってますね。
だって、住民投票であれだけ反対の民意が示されているのに、誰もそれを政策として実現しようとしていないというのですから。

安倍自民党政権は、口では「沖縄の負担軽減」とか言いますけど、普天間を辺野古に移設するということは、最初から「沖縄の負担軽減」などやる気が無いということ。
そういう最初から実現できない矛盾したことを言って票を集める政党が政権をとっていることの方がはるかに問題でしょう。

それを日本国民が容認してしまうなら、日本国民も民主主義国家の有権者、主権者としてアウト。政府が決めたことだからと唯々諾々と従うようなら、あるいは沖縄だけに押し付けておけばいいと考えているなら、それは独裁国家の国民、差別が正当化される国家の国民の発想です。

そもそも普天間基地が返還されることになったのは、1995年の米兵による女児暴行事件がきっかけ。この事件に対応した「沖縄の基地負担軽減」のためには、沖縄県民と米兵の接触する機会を減らす、すなわち駐留米兵の数を減らすことが必要なのです。
しかも事件は、基地の近傍で起きたわけでもなく、犯人が所属する基地のあった自治体で起きたわけでもない。
事は基地周辺だけの問題ではない沖縄全県にかかわる話なのであり、それが同じ沖縄県内に移設されるのでは、沖縄県民が負うリスクは全く変わらないのですから意味がない。

辺野古に移設されなくても、普天間は返還すべき基地、県民投票などしなくても、それが「沖縄の負担軽減」の大前提です。

ところが自民党やその支持者たちは、普天間移設の理由を普天間が住宅地に近くて危険な基地だから、というふうにすり替えて、それも住宅地が後からできたみたいな中傷を乗せて、さらには、辺野古に移設しなければ普天間周辺の住民は危険な状態のままだぞ、なんて脅しまで加えて、辺野古への移設を強行しようとしている。

だいたい、普天間の危険除去とか言いますが、宜野湾市はあの女児暴行事件の被害者が住んでいたわけでも、事件の舞台になったわけでもない。それなのに、あの事件を受けて決まった普天間返還で、直接の被害を受けたわけでもない宜野湾市だけが利益を得るって、普通に考えておかしいでしょう。

最低限県外に移設しない限り、「沖縄の基地負担軽減」など政府はやる気はなかった、政府は沖縄県民を騙した、ということです。

これでは沖縄県民が反発して当然です。

普天間の移設先は地政学的に沖縄が最適とか、米軍が辺野古でなければ同意しないとか言う人もいますけど、それはデタラメ。
普天間基地に配備されている海兵隊のヘリコプター部隊は外征型の部隊であって、日本への武力攻撃を防ぐ効果はありません。
そしてセットで運用される強襲揚陸艦は佐世保に配備されているのですから、本来ならその近くに移設された方が米軍にしても好都合なはずのものです。

また、中国や北朝鮮の脅威があるから、沖縄の米軍基地が無くなると沖縄はこれらの国に奪われる、とか言う人もいますけど、中国や北朝鮮が日本を攻撃するなら、基地の存在を除けば沖縄なんて狙う必要がありません。
中国や北朝鮮が日本に武力攻撃をかけるということは、彼らは日本に戦争で勝つために攻撃をして来るのです。それなのに、沖縄なんてところを攻撃したところで日本に個別的自衛権行使の口実を与える意味しかなく、彼らは勝つことなどできない。
勝つつもりなら、日本の中枢、すなわち首都圏をまず狙います。

東京から北朝鮮は東京から沖縄よりも近い。
東京から中国本土だって、東京から沖縄よりも1割くらい遠いだけ。
沖縄に米軍基地があったって、中国や北朝鮮からの攻撃に対してはほとんど役に立ちません。
在日米軍基地を日本の防衛に役立てるつもりなら、首都圏周辺か、せめて首都圏から北部九州にかけてのどこかに配置すべきものなのです。

それなのに、そんなに米軍基地が日本の防衛にとって大事なら、そして基地の存在が住民にとってデメリットにならないなら、どうして本土の人間はそれを積極的に受け入れようとしないのか。

沖縄県の面積に占める米軍専用施設の割合は8%もあるのに、沖縄県以外の都道府県では、その面積に占める米軍専用施設の割合は0.02%に過ぎず、沖縄に比べてその密度は400分の1でしかない。

--
『在日米軍施設・区域(専用施設)面積』

本土 78,229千㎡ 国土面積に占める割合 0.02%
沖縄 184,993千㎡ 国土面積に占める割合 8.11%

http://www.mod.go.jp/j/approach/zaibeigun/us_sisetsu/1_menseki.pdf
--

どうして本土の人々は「自分の住んでいるところには米軍基地が無い、本土は沖縄に比べたら400倍も危険だ」とか言い出さないのでしょう。

結局、自民党もその支持者も、米軍基地が日本の防衛に役に立たないただの迷惑施設だと思っているのです。

それを沖縄に押し付けたところで、沖縄県民の数は日本の人口の1%強でしかなく、沖縄の自民党議員全員が落選したところで、政権を揺るがす事態にはならない。
これを本土に移すと、その周辺の住民が自民党政権に批判的になる。つまり、より多くの自民党議員が不利な選挙を戦うことになる。
それを避けるために、自民党は米軍基地をできるだけ沖縄に押し込めておきたいのです。

そして、自民党やその支持者なども迷惑施設である米軍基地を自分の近くには受け入れようとしない、そのエゴを糊塗するために、沖縄の米軍基地が日本を守っているのだとかいうおとぎ話や、沖縄の反対派は中国の手先といったデマを振りまいているのです。

• 質問者

kor********さん

2019/5/623:11:35

私の認識だと、地元の合意を得たのち、日本とアメリカが普天間基地の辺野古移設を約束した。
    これって間違いなのですか??

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「辺野古」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2019/5/520:06:51

「実現できない事を主張する」事が「政権を取る気がない」という事になるのであれば、実現できない辺野古移設に賛成している政党は「政権を取る気がない」という事になりますよ。

現状、沖縄の方々を説得できる見込みがない以上、辺野古基地は完成しません。

そして基地が完成しない以上、移設は実現できない事になりますからね。

ですから、別に「政権を取る気がない」という事にはなりませんよ。

大事なのは、政権を取ってから、それを実現する為にどう行動するかですよ。

この点、安倍政権は辺野古移設を推進しながら、それを実現させるには、逆行する事を行っています。

辺野古移設を実現する為には、沖縄の方々を説得する必要があります。

所が、説得ではなく強行している為に、説得への道は困難な物となりましたからね。

蛇足にはなりますが、沖縄の方々を説得するには、「沖縄にある米軍基地を半減させる」「日米地位協定を改訂し、平時における住宅密集地や夜間の飛行には地元の許可が必要&米兵の犯罪は日本で裁く」等の大幅な沖縄の基地軽減策を提示するしかありません。

「辺野古移設」に反対するにしても賛成/推進するにしても、アメリカとの交渉は必要不可欠であり、要は「移設先の変更」と「日米地位協定の改訂」や「大幅な沖縄の基地負担の軽減」のどちらの交渉の方が、実現性があるか?という事ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2019/5/321:42:29

何故そう思われるのか書いて頂けないと如何してなのか理由が解りませんが?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる