ここから本文です

廃藩置県のデメリットってなんですか??

アバター

ID非公開さん

2019/5/322:44:03

廃藩置県のデメリットってなんですか??

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mug********さん

2019/5/506:41:39

諸藩に融資していた御用商人などにとっては回収不能となり、大きなデメリット。
また殆どの藩が発行してした藩札は流通できなくなり、経済が混乱。後に政府が藩札の肩代わりをしたが、価値は大きく下落。損をしたのは領民です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jaa********さん

2019/5/506:09:27

騒動が起こることが最大のデメリット。
実際藩主が上京するときに民衆が集まって阻止しようとしたことが各地にあった。
実際にはなかったようだが、旧藩士に反乱が起こる可能性もあったから、薩長土三藩兵はそうした事態に備え東京に準備していた