ここから本文です

僕は中学三年生です。 僕達がもらう卒業証書は平成31年度か令和元年度どっちをも...

僕は中学三年生です。
僕達がもらう卒業証書は平成31年度か令和元年度どっちをもらうのか教えてください。

閲覧数:
69
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/5/421:14:03

卒業式は「令和2年3月」です。
この「令和2年3月」は、「年度」では「平成31年度」でもあり「令和元年度」でもあります。

今年度は「平成31年度」でもあり「令和元年度」でもあるのです。

これまでの慣習では、今年度は「平成31年度」なのですが、国の会計年度は「令和元年度」とする、ということになったので、みんな混乱しているようです。

国がいっているのは国の会計年度のことだけで、「今年度」を何というかは、それぞれの団体や組織(学校のことなら教育委員会など)が決めることです。

あなたの学校では「今年度」を「平成31年度」というのか「令和元年度」というのか、連休が明けたら先生に聞いてみてください。

質問した人からのコメント

2019/5/8 20:08:06

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/5/413:06:22

よく考えたらわかります。
5月1日から令和元年です、1月1日から令和2年ですよ?
あなたの学校の卒業式は5月1日より前にあるんですか?
あなたの学校の卒業式は1月1日より前にあるんですか?

答えは3つ目の令和2年です!

kky********さん

2019/5/412:06:39

厳密に言えば「平成31年度 卒業生」なんですけど、

総務省は「おめでたいかたち」だから「令和元年度」でも良いよ、との通達を全国の都道府県や市町村に出したそうです。

このため、地域や学校によってどちらを使うかは、その地域や学校に任されています。

あなたの学校はどちらを使うんでしょうね?

san********さん

2019/5/409:22:01

3月に卒業なら、当然平成31年です。まだ令和なんて知られていませんよ。

卒業証書の左側に記載されてる日付は

卒業式の日になってます。

よって令和2年3月OO日です。

KKさん

2019/5/409:20:33

二択じゃないんだよ、三択四択の可能性もあるんだよ。このままだと令和元年だけどね。