ここから本文です

地域猫活動をしている人に質問 地域猫活動は、猫の愛護目的で行っていると聞き...

gif********さん

2019/5/412:33:35

地域猫活動をしている人に質問

地域猫活動は、猫の愛護目的で行っていると聞きましたが、地域猫として放し飼いされている猫が病気になったから治療したという事例を聞いたことがありません。

交通事故にあったという書き込みは見たことがありますが、行政が助けろだとか警察が何もしなかったという書き込みはあるものの、治療したという事例を見たことがありません
何故ですか?
また、放し飼いにしてどのように健康管理しているんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2019/5/412:45:20

一般的には、地域猫活動をしているボランティアさんがやっています。

飼い猫になれそうな子の里親探しや、避妊去勢手術、避妊が間に合わなかった妊婦猫や捨てられた子猫、外猫のままでは危険な特定の飼い主のいない重篤な症状の病気猫の一時保護と通院等ですね。

ただ、一々言うことでもないし、知識もあるのでこういった場で質問等を挙げてこない人が多いだけですよ。

実際、里親募集サイトなどでも
「元野良の成猫です」
とか
「元野良ですがただ今病気治療中なので、募集は一時打ち切ります」
なんて子がよく出てますよ。

• 質問者

gif********さん

2019/5/415:20:24

不人気種や人慣れしにくい猫も治療しているのですか?
    自宅で保護(こういう猫は地域猫ではなくすでに飼い猫と思います)した猫を治療しているというのは見かけますが、放し飼い状態はほとんど見かけません。
    また、自宅で保護している猫に関してや寄生虫駆除等手厚くしている団体はあるものの、放し飼いの猫にこのような施しをする団体はありません。
    地域猫団体は猫の保護活動をし、人も猫も同じ命とおしゃっていますが、毛柄や人慣れの度合いで区別するべきではないと思いませんか?
    平等に寄生虫駆除などもやるべきです。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/5/1107:59:01

そもその論ですが、放し飼いをしている時点で、いついなくなってもわからない等きちんとした管理は不可能なのでは?
放し飼いをしている人は、その猫が交通事故に遭おうが、迷子になろうが、病気になろうが平気な人たちです。
また、地域猫は飼い主のいない猫をなくし、環境を保全することが目的です。
ガイドラインにも餌やりと掃除のルール等は書いてありますが、病気になった場合等が記載されていませんので、その治療行為はガイドライン外となります。
地域猫とは、殺処分はかわいそうだし、餌やりは続けたい、でも室内で面倒を見るのは嫌というシステムが横行しており、自分の飼い猫がいらなくなったという理由で紛れ込ますひどい自称保護活動家もいるくらいですので、失敗例だらけになるのです。
ほとんどの地域猫活動がガイドラインの目的を歪曲して解釈した活動を行っており餌やり以外は手間や費用をかけたくないことから、治療等はしないのでしょうね。

地獄さん

2019/5/1105:42:28

「飼い主のいない猫でも、生きているんだから何かをしてあげたい」と思っている人はたくさんいます。一方、「飼い主のいない猫は迷惑だ」と思っている人もたくさんいます。地域には、猫が好きな人、無関心な人、嫌いあるいは苦手(動物アレルギー体質等も含む)な人が混在して住んでいます。
望まれない命は作らない、作らせない。でも、生まれてきた命はできるだけ長生きさせてあげたい・・・。こんな気持ちを持つ人たちが、猫と地域の共生を目指して、「地域猫活動」を進めるケースが増えてきていますが、「地域猫活動」が、ただの「エサやり」になってしまうと、地域社会に新たな問題を起こしてしまうことになりかねません。
エサをあげることが悪いことではありません、またエサをあげないことが解決になるわけではありません。
地域の中で意見交換をして、出来るだけ多くの合意を得て「地域猫活動」を進めていただければと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる