ここから本文です

初デートで割り勘は、それまでの好感度をブチ壊すだけの悪印象を与えますか??

アバター

ID非公開さん

2019/5/412:36:22

初デートで割り勘は、それまでの好感度をブチ壊すだけの悪印象を与えますか??

例えば男が20代後半、女性が20代半ばで男から女性を初デートに誘った場合。
見た目も割と好み、話も出来る、予約したレストランも良かった、食事中次のデートの約束もした
しかし支払いの時「7020円だから3000円出してくれる?あ、あと20円とかって持ってる?」
と言って女性にお金を出させたらそれまでの好印象が一気にぶち壊しになったりしますか?

このデートの後フェードアウトされてしまったのですが、友達に言ったら奢らないのも原因かもしれないと言われました。初デートは好感度上げるためにやれる事はやっとけ!(奢っとけ)とも言われました。
アドバイスお願いしたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

2019/5/1112:00:30

悪印象かどうかは人にもよるから絶対ではないけど。
年上の男から誘っといて割り勘では、少なくとも、良い印象とはならないかな。
仲良くない、好きでもない男とご飯に行って3000円払うくらいなら、家で食べた方がいい。

お互いが好意を持ってるなら、有意義な時間だし、割り勘でも全然いいけど、自分は好きまではいってないけど、相手が自分の事を好きで誘ってきたなら、奢る気持ちで誘って欲しい。

なので、今回の件も、奢らない事によって全てが台無しになるくらいの、悪印象だったのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ere********さん

2019/5/1102:02:37

うーん、二十代半ば、女性で、
男性は年上で学生でもない。
初デートに呼ばれて、男性の方がレストラン決めたのに割り勘だったら…私の感覚ではナイですね。ごめんなさい。
もうちょっと安い店にした方がよかったのでは…?そんなによく知らない人とのデートに3000円はキツイし、もしまたデートしたら、また3000円かかると思うとツライです。
せめて女性側は2000円とか…。すいません。
私は男性が奢るって言ってくれたら絶対に払うよって言います。そこでじゃあ払ってっていう人もいるし、それでも絶対に俺が出すってカッコつける人もいる。
経験のある女性であるほど、奢る人にも会ってるだろうから、最初から割り勘の人とは付き合いたくないな、と思ってしまう。
男女平等はわかりますが、やっぱりスマートにお金を出す男の人ってカッコよく見えるし、私とのデートに気合入れてくれるんだな、と思ってしまいます。
とくに私の場合は初デートだと二、三時間は身だしなみにかけているし前日に爪をきれいにしたりもするので(時間がかかります)
乱文で申し訳ないですが、要するに女性は本当に払って欲しいと思っているというよりは、
それによって男性がどれだけ自分に気があるのかなっていうのを図っているんですよね。
もしそれで女性がおごって当然!っていう態度ならそれはおかしいですけど。
相手が割と高めの店を選んだのに割り勘は、私の感覚ではちょっと、ないです。

des********さん

2019/5/608:22:31

少なくともこの知恵袋には悪印象と受け取る女性は多いと思います

個人的には割り勘はともかく、食事で3000円は高いのでは?
女性は化粧、身嗜みにお金がかかるのでたかが1000円でも奢ってくれないと割に合わないと言う方は少なくないです

lio********さん

2019/5/605:49:41

既にほかの回答でありますが、
誘った男性側が奢るべきというのは違います。
あなたもその女性も、社会人である以上は自分で食べたものは自分で払うのは当然です。
年齢や性別は関係ありません。

割り勘がフェードアウトの原因か?というとよく分かりませんね。単に好みのタイプでなかった可能性もあります。

どの道、フェードアウトする地点でその女性は非常識でしょう。
嫌なら嫌で構いませんが、断りの連絡くらいはすべきです。
フェードアウトされた側が、いかに心配するか、時間が必要かがわかってないんです。

今回のことは忘れて、次に行きましょう

and********さん

2019/5/516:55:14

んー…私なら予約した人に払って欲しいかな…
自分が払うのわかってたら高いとことかも行かないだろうし。
私ならフェードアウトするかもですね…

abc********さん

2019/5/510:06:53

見た目や話ができるから問題ないと思ったあなたが、甘いですよ。
女の方がコミュ力あるから、つまんないなと思っても楽しいふりは出来ます。
私は自分が好きな相手なら、全額出してもいいです。
あなたは、相手のことどの程度好きでしたか?
申し訳ないけど、好きになってない相手から
支払いを要求されたら、1度目は我慢するけどそのあとはないです。
本当に好きな人とデートしないからそんなことになるんですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる