ここから本文です

山形の酒田市に出張に来てます。現地で車を運転する機会が多いのですがよく見かけ...

tak********さん

2019/5/412:39:14

山形の酒田市に出張に来てます。現地で車を運転する機会が多いのですがよく見かけるこれが気になります。これはなんでしょうか?

あと、写真はないですが頻繁に駐車場が恐らく錆び汁等で茶色くなっているのを見かけますが何故でしょうか?

酒田市,ダウンバースト,山形,駐車場,暴風防雪柵,現地,出張

閲覧数:
28
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2019/5/523:49:41

「暴風防雪柵」です。山形県の庄内地方(酒田市・鶴岡市)は日本でも有数の風が強い地方で、冬は横殴りの雪が当たり前で、道路上でも前が見えなくなることがよくありますし、2005年12月には電車が転覆する事故(横から回り込んだ強風によって特急電車が浮き上がり電車が持ち上げられ脱線した「ダウンバースト」という現象)も起ったことがあります。他にも強風で海の波も高くなるので、波力発電施設もあります。

冬になると、この柵に鉄板を付けて、風と雪を防止しますが、春になると、鉄板を取るので骨組みだけが残ります。

■暴風防雪柵
https://pixta.jp/tags/%E9%98%B2%E9%A2%A8%E6%9F%B5

■山形県酒田港で空気タービン式波力発電の実証実験を開始
https://ascii.jp/elem/000/001/000/1000659/

質問した人からのコメント

2019/5/7 16:50:46

皆さまのおかげで解決いたしました。ベスト迷いましたが詳しく説明していただいたのでこちらに決定させていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

men********さん

編集あり2019/5/413:02:44

道路が茶色に変色している事は

日本海側の⛄豪雪地帯では

当たり前の 光景 ってか!?


⛄大雪時に大量の

融雪・凍結防止剤 (塩)を

散布するので

鉄が錆びて 道路が茶色に

変色する ってか!?

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2019/5/412:40:53

防雪柵です。写真は夏場の状態です。