ここから本文です

東方project最近人気無くなってるって本当ですか?

asu********さん

2019/5/412:43:13

東方project最近人気無くなってるって本当ですか?

だとしたらずごく悲しいんですが…

閲覧数:
353
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

編集あり2019/5/417:51:25

東方は2次創作の影響もあるので、年を経て2次創作のサークルメンバーが離脱したり、解体したりなどがあり、また、真新しいものが少なくなっていることもあるようです。
2次創作のサークルが、商業へデビューしたりなど、今までの身内界隈で盛り上がっていることが難しくなっています。

zunさんは2次創作の盛り上がりに関係なく、自分のやりたいようにやっていくつもりなので、人気が衰えてもファンはそこについていくかでもあると思います。

2次創作を盛り上げてきたのは、今までのファンによるものです。時代と共に変化していくべきであり、特に最近の若い世代は新しい価値観がありますから、新しい東方2次創作を作り上げていくことが必要なんじゃないかと思います。
自分のやりたいように出来るのが同人なので、自らの東方の世界を見せて欲しいですね。zunさんや同人界隈の方もそれを望んでいると思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2019/5/822:58:46

今例大祭だと割と新陳代謝高めな感じしました

sol********さん

2019/5/816:34:39

公式のゲームにおいてはさほど盛り上がりはしてませんが
(ぶっちゃけ公式のゲームが無くなったところで誰も困らない)
神主(ZUN)の狙いは自分のゲームを売りさばくことではなく自分が考えたネタを自由に創作して二次創作で盛り上げる事。
正直日本の法律でどうにかしない以上東方が無くなることは無いと思われる。

公式のゲームが売れようが売れまいが

同人誌はガンガン作られガンガン普及している。
音楽はガンガンアレンジされガンガン演奏されている。

もうゲームから飛び出してしまっているのでZUNでも止めようがないのです。

mew********さん

2019/5/811:24:39

小学生の母です。
最近、うちの子供がYouTubeで東方プロジェクトを見つけてファンになりました。
学校のお友達にも、男女問わず東方プロジェクトのファンがいるって言ってました。
新しいファンも育ってますよ^ ^

fam********さん

2019/5/715:10:19

FGOや2013年に出てきた艦これなどもあるしね・・・昔より多少は・・・
ただ2日前の例大祭は相変わらずすごかった・・・特に上海アリス幻樂団のあの行列は・・・
自分は東方を10年やってますが今でも好きですよ。やっぱりBGMがガチで素晴らしいです。

sya********さん

2019/5/710:11:51