ここから本文です

婚約破棄で訴えられます。

アバター

ID非公開さん

2019/5/414:01:00

婚約破棄で訴えられます。

慰謝料は請求されますか???

一年間お付き合いしてる彼がいます
一緒に私の家で住んでますが
彼もまだ自分の賃貸住宅を借りていて
完全に同棲はしてません。

そこで私が元カレと浮気しました。
内容はライン等で好きなど発言。
後日会いたいとやりとりした連絡です。
その連絡のやり取りがバレて
別れようと言い別れました。

すると後日婚約破棄で訴えると連絡がきました。
証拠品として私が以前送った
結婚する旨を書いた手紙と婚約届けに
私の欄のみを記入したものです。
印鑑はまだです。

結婚指輪、結婚式、入籍日などの話はしてません。
親の紹介もまだです。

浮気も好きなどの発言のみで
会ってもいません。

これらの状況で私が請求される
慰謝料はどのくらいでしょうか??

閲覧数:
532
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2019/5/501:51:59

主様の心中御察し致します・・・

問題の詳細な経緯や状況の
記載が無い為に文面を拝見した
上での解釈、回答になる事を
どうか御理解下さい

>婚約破棄で訴えられます。
>慰謝料は請求されますか???

まず「婚約」は契約の解釈に
なるので、その契約が双方合意
の基であって、周囲(身内・知人等)
も結婚を前提として容認する事実
があれば「婚約の契約」が成立
するので片方の要因で破棄に
なったとすれば賠償は請求可能です

そして賠償(慰謝料)額は、その
破棄によって起こった損害を
計算して請求をするので、そもそも
婚姻関係が立証出来るかどうかに
なります


>結婚する旨を書いた手紙と
>婚約届けに私の欄のみを
>記入したものです、印鑑はまだです

婚約届け ⇒ 婚姻届ですよね?

主様の直筆であれば解釈の仕方に
よるかとは思います、そもそも
何故婚姻届に記載して相手方男性に
渡したのか?結婚を前提とした
ものであったのか?が先ずの争点に
なるかと思うので、あまり深く考えずに
書いただけといった主張で、それに
伴う結婚を本気でなかったのは容易に
想定出来る根拠を準備出来れば
婚約の立証は回避出来るかと考えます


>結婚指輪、結婚式、入籍日などの
>話はしてません、親の紹介もまだです

「婚約指輪」ですよね?
(結婚指輪は婚姻時かと思いますので)

そういった物質根拠や身内・知人等の
紹介や周知に至らなかった部分を
根拠付けして説明すれば大丈夫かと
(結婚式等はしない方も多いので)

まあ相手の感情的な判断で主様が
言い詰められてるとは思いますが
男女なので浮気で別れると得てして
そういった事は想定出来てしまいます

なので主様の直接的要因(浮気)で
別れてしまったのなら彼の好きな様に
させてもいいんじゃないでしょうか?

結果的にはどうにもならないので
ある程度、好きにさせておけば
(相手の罵声や暴言等も含んだ上で)
感情も収まってゆっくりと双方別な
道に歩んでいかれるかと考えます


>これらの状況で私が請求される
>慰謝料はどのくらいでしょうか??

仮に契約の破棄が認められたとします
(文面を拝見する限り95%有り得ませんが)

大前提として、相手の損害にもよりますし
請求額がいくらかわかりませんが認められる
額は数万円程度だと想定します

主様の問題が早期に解決します様に・・・

https://www.reclub.tokyo/

主様の心中御察し致します・・・

問題の詳細な経緯や状況の
記載が無い為に文面を拝見した...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/512:31:58

    所々打ち間違い申し訳ございません。

    はい。知人への紹介はしてません。
    私側のみ友人と職場にもうすぐ結婚
    するかもしれないとは伝えてました。
    彼側は職場、友人、家族一切報告してません。お付き合いしてることしか言ってません。しかも私ということは伏せてます。

    渡した理由ですが
    結婚する意思が見えないというので
    書いて証明した流れです。
    お付き合い時に浮気したら
    200万円慰謝料請求すると
    言われました。当時はサインせざる
    おえない雰囲気だったので
    そのことが白い用紙に書いた紙に
    名前のみ記載しました。
    でも簡単に書いた紙切れなので
    その一枚のせいで慰謝料200万円
    請求されることになるのであれば
    書いたもの勝ちですね。

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/8 11:29:34

ありがとうございます。
警察の方にも一度好きなように
やらしておくよう言われました。
気がすむまでは放っておくことにします。
回答ありがとうございます!

「婚約破棄 慰謝料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asr********さん

2019/5/415:50:26

私はど素人ですが

それって婚約してないし
たった一年半同棲で
事実婚の年数一緒にいるわけでもないし
ただの彼からしたら
失恋だと思いますが…

プロポーズも
婚約指輪もないんですよね??





一応
モヤモヤが取れないと思うので私なら

訴えるなら
どうぞ

私も
弁護士雇います

と連絡しときます

dlx********さん

2019/5/414:26:58

昔読んだ本の知識ですが、家族への紹介まで済み結婚の意志があることが周知の事実で、婚約破棄により彼の名誉・尊厳が著しく傷つけられ精神的ダメージが大きければ訴えられることもあるようです。その本には場合によって100万円程度と書かれていました。

ipo********さん

2019/5/414:06:41

相手がいくら請求するかなんてわかるわけないがいくら請求されようが払う義務はない。その状況なら法的には婚約とは言えないのであんたが誰と付き合おうがあんたが誰と寝ようがあんたの自由だよ。