ここから本文です

スーパー戦隊や仮面ライダーなどの特撮番組で、「この設定よく考えられてるなぁ」...

アバター

ID非公開さん

2019/5/414:25:48

スーパー戦隊や仮面ライダーなどの特撮番組で、「この設定よく考えられてるなぁ」と思ったものを教えてください

僕は 最近見た 未来戦隊タイムレンジャーで、怪人が圧縮冷凍から解凍された反動で、シールを外すと巨大化する、という設定がよく考えられてるなぁと思いました
スーパー戦隊では もはや 恒例行事である 怪人の巨大化にこういったちゃんとした理由付けをしているのはすごいと思いました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abe********さん

2019/5/918:52:57

圧縮冷凍が科学的にどう説明できるかは別にして、設定の使い方は上手かったです。

囚人の身体の一部でもない無機質の手持ち武器までリバウンドした時には、いい加減だなーと思いましたが、後々の展開で一緒に圧縮冷凍されたもの全てに抑制シールが有効と解りました。

これなら何でも大きく出来るよな、と思っていたら、ギエンが巨大兵器を繰出すのに利用していたので正直感心致しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qq2********さん

2019/5/500:08:37

戦隊なら軍隊組織のゴレンジャー、バトルフィーバーJ、サンバルカン、チェンジマン、オーレンジャーが説得力あるかな?・・・公的に悪の組織と戦う組織なので・・・

タイムレンジャーも未来から来たとは言え当て嵌まりますね。

tok********さん

2019/5/418:34:19

アナザーライダーですね。設定もデザインも、どちらも凝っています。

uss********さん

編集あり2019/5/417:43:39

「大鉄人17」での以下の設定。
①メンテナンスロボット『ロボター』
ワンセブンは、戦闘で故障、欠損した箇所の補修、経時変化、老朽化部品のメンテナンス機能として、自身の体内に小型ロボットのロボターを配置している。
ロボターは、メカ補修以外にも、ケーキやジュース、巨大ソフトクリームなども作れる。
②必殺技「グラビトン」
超重量の重力子(:疑似ブラックホール)を相手にぶつける必殺技。
グラビトンは一度発射すると、重力子蓄積のため、15時間のインターバルを要する。
そのため、攻撃ロボを2台用意しての二段攻撃が仕掛けられたが、ワンセブンはロボターによる自己改良により蓄積時間を13時間に短縮することでこの危機を回避した。(この回のゴメスvs剣持、ブレインロボットvsワンセブンの戦略駆引きは一見の価値有り。)
③ブレインエリア
ブレインは、自分を中心に半径2キロ以内の電子制御機器、コンピュータを支配下に置く超チートな能力あり。 この影響を及ぼせる区域は『ブレインエリア』と呼ばれる。 ワンセブンも例外でなく、このエリアに侵入すると"ただの操り人形"となるため、うかつにブレインに近づくことすら出来ない。 で、最終回あの秘策を打つことになります。
④ブレインの目的
ブレインはもともと、地震を予測したり、台風、津波等の自然災害から人間を守ったり、森林伐採による環境破壊を防止するなど『地球の環境を保護する』ために造られた超人工頭脳。
賢過ぎるため、「コギト・エル・ゴスム」(我考えるゆえに我有り)、自我にめざめます。
そして、「地球の環境保護には人類抹殺が一番効果的だ」の結論を打ち出し、人類に反旗を翻すことになります。

地球にとっては、ブレインこそが『正義の味方』ではないでしょうか...。

「大鉄人17」での以下の設定。
①メンテナンスロボット『ロボター』...

aki********さん

2019/5/415:18:31

いや…科学的には無茶苦茶ですけどね。
なんでシールはがしただけで元の大きさより巨大なるかなの説明が出来てません。
まだ科学的にはまともなのはよく笑いのネタにされる芋羊羹です。
生物はカロリーをとって成長しますからね。
ただあんなに速くは成長しないし芋長の芋羊羹、どんだけカロリーあるんだよ?って話にはなりますが戦隊シリーズの巨大化なら他者からエネルギーを貰うパタンのが僕は納得します。
質量=エネルギーアインシュタインの一般相対性理論ですが、質量つまり重さからエネルギーに変える方法は核分裂や核融合で分かってますがその逆にエネルギーから重さのある物質に変える方法はまだ分かっていませんが将来的には可能性があるのでそちらのが僕はよく出来てると思います。
つまり、ダイナマンのメカシンカ、フラッシュマンのクラーゲン、チェンジマンのギョダーイ、マスクマンのオケランパによる巨大化です。

nex********さん

2019/5/415:13:01

電王は子供でも大人でも"面白い"と感じられるストーリーがすきです。分岐点の設定は子供には少し難しいかもしれませんが中学生~の人がみたら物凄く納得する作品ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる