ここから本文です

40代~50代の女性で「今日は女子会なんだよね」と言っている人がいますけど、女子...

x09********さん

2019/5/418:09:01

40代~50代の女性で「今日は女子会なんだよね」と言っている人がいますけど、女子会と呼ぶのはせいぜい30前半くらいまでじゃないかと思うんですけど、どう思いますか?

その年齢の方達には大変失礼ですけど「おばさん同士の飲み会、食事会じゃないか!?」、「この年齢で女子会というには違うだろ」と思われるんじゃないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hni********さん

2019/5/420:43:55

その「女子」は「女子便所」とか「女子ダブルス」「女子更衣室」の「女子」ですから、年齢は関係ありません。

ここ10年ぐらいですか、この「女子」に対しても「若い女性、あるいは女児」の意味を適用し、「そのトシで女子?」と揶揄することが流行しているのは確かですけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/5/517:20:19

良いじゃないですか。
言わせておいてあげたら。。
何でもかんでもツッコミを入れるもんじゃないですよ。笑

sto********さん

2019/5/517:17:20

女子会、
わざわざ女子会って書いてますけど、
確かにその起源は女子会伯爵が着用したドレスコードありの場での外套ですから現代においてもフォーマルな場における最も相応しいコートとされています。
が、
女子会の起源はそうですが、
その普及過程においてディテールが例えばフロントは元々比翼でしたがボタンを表に出すとか、
それに伴いシングルだった物にダブルブレストのフロントが加わるとか、
階級社会な英国ではアッパーミドル以下は比翼ではなくボタンを出した物にするとか、
更に庶民に広がりウェストの絞りをなくした物がポロコートの原型となるとか、
様々な変遷を経て普及した物です。

まぁどう思うのかって質問なのでどんな回答も私はこう思う、
というのでありなんでしょうけど、
街歩けば女子会だらけ、
なんて回答している人は女子会の定義も判っておらず、
単にロングジャケットを自称女子会と称して売っているのを着ている多数の若者の着ている物も女子会として捉えているのでしょうし、
値段によるとか20万ぐらいのとか書いておいて、
恥ずかしい事にカシミアウールなんて存在しない物を回答しちゃっている人もいますね。
ウールってのは羊の毛、カシミアはカシミアと表記する物で、
そんな事書いているとカシミアちょこっと混紡したウールであるとか、
その辺強調するのにカシミアウールなんて得体の知れない表記をしたものしか見た事がないのかって思われちゃいますが。

女子会の定義はラペルがあってロング丈でウェストにドロップの入ったコート、
というものであって、その定義の範囲でピークドラペルであったり比翼であったりという本来のオリジンなディテールの物もあれば、
ギャバジンやゴツいメルトンの庶民的な物もある、
というもの。
ただ1つこれコートなので、コートというのはオーバーコートの略ですからジャケットを着た上から着られるサイズ感が本来のコートです。
ですからわざわざ女子会をオフでなんて書いているあなたの質問は、
当然オンでスーツの上に着ている女子会をオフでカジュアルに使うのはありか無しか、
という意味でしょうから、その辺を含めての質問だと解釈していますが、
そうなるとジャケットなんて入らないロングジャケットを女子会と称している様な着方はそもそも論外、
訪問用コートとして上位なコートをカジュアルに使うのってどうなの?
という趣旨でしょう。

で、結論ですが、
カジュアルな物をフォーマルやかしこまった場に使うのはNGですが、
別にスーツに女子会着て高尾山登っちゃいけないというものでもなし、フォーマルをカジュアルに使う事はカジュアルダウンという言葉がある様に日常的に行われています。
タキシードクロスでジャケット作ったらカジュアルに使えないというものでもなし、それこそ生地のTPOとしてどうかというのでその生地を使うアイテムを決める物ではないのでカシミア100%のフライトジャケットがあっても良し、極端な話もしビキューナの女子会だったとして、
カジュアルに使ってはいけない、
というものではありません。

ただいけない訳じゃありませんが、
フォーマルからカジュアル迄何でもかんでも女子会で済ます、
というのもどうかと思いますし、
ファッションとして考えるのならなんとかの一つ覚えみたいな1着だけ上等なコート持ってて常にそれみたいなのはそれもまた残念な感じです。
当然スーツ着られるサイズともなれば、オフに着る際の中身どうするの?
という事にもなります。
これはジャケットじゃなくてコートなので。
現代のカジュアルシーンでコートの中にジャケット着ている人ってかなり着込んでいるというかクラシカルなレイヤーが野暮ったくなりがちですので、
オフでコートの下にはジャケットは着ないでしょうし、
オンオフ兼用で使えるサイズを攻めるのは良いのですが、
純粋にコートとしてジャケットの上に着て丁度良いサイズの女子会をオフに着ると結構リラックスしたというかゆとりのあるサイズ感になりますけどね。

そのサイズ感を考慮して着る分にはカジュアルで使っていけないものではありません。
ご参考迄に。

https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=ston...

プロフィール画像

カテゴリマスター

oob********さん

2019/5/418:13:01

私の職場でも、同様の年代の女性たちが女子会と言っていますね。
「女子」だからスルーしています。
「私達は女の子」と言い始めたら、気持ち悪いですけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mor********さん

2019/5/418:12:26

まあ多めに見てあげてくださいな。

kyo********さん

2019/5/418:11:12

真鍋かをり、森高千里、大塚寧々などなら女子会でよし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる