ここから本文です

現在、専門学校で映像音響を学んでいるのですが、将来をしっかりと考えたときに私...

アバター

ID非公開さん

2019/5/419:47:45

現在、専門学校で映像音響を学んでいるのですが、将来をしっかりと考えたときに私は公務員か事務職のお仕事に就きたいと思いました。専門学校に行ったにも関わらず全く違う職種に就く人は少ないですか?また専門学校

からどのようにして就職するのですか?

閲覧数:
61
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

2019/5/421:59:14

>現在、専門学校で映像音響を学んでいるのですが、将来をしっかりと考えたときに私は公務員か事務職のお仕事に就きたいと思いました。
→将来のことは、高校時代にちゃんと考えておくべきでしたね。
それなら、映像音響の専門学校になんて進学することはありませんでした。
学費を無駄にしましたね。


>専門学校に行ったにも関わらず全く違う職種に就く人は少ないですか?
→いると思います。
特に、映像音響を教える専門学校って、まともな就職先はありません。
まともな会社に就職しようと思ったら、
全く違う職種に就職するしかありません。

ただし、高卒としての就職です。
全く違う職種で就職するということは、
専門学校で身に付けたことを生かさずに就職するということですから、
高卒を採用する会社にしか就職できません。


>専門学校からどのようにして就職するのですか?
→全く違う職種への就職を、学校が紹介してくれることはないはず。
あなたが自分で就職先を見つけなければなりません。
自治体や経済団体の主催で企業面談会がしばしば開かれるので、
そんな情報を自分で探してください。



あなたは、
公務員か事務の仕事に就きたいと考えているのですね。
現実をお教えすると、
あなたにとっては、どちらの道も難しいと思います。

まず、あなたにとって公務員が厳しい理由をお伝えします。
公務員って、
地域社会を良くしたいとか、住民の役に立ちたいとか、
志を立てた人が目指す仕事です。
自分を犠牲にしても公のために尽くす覚悟が必要です。
でもあなたは、自分の将来のことしか考えていないので、
公務員に向くタイプではありません。
採用試験ですぐに落とされると思います。

次に、事務の仕事に就くのが厳しい理由をお伝えします。
事務って、IT化が進んだせいで、今なくなりつつある仕事です。
イマドキの会社は、正社員に事務の仕事をやらせたりしません。
給料の安い非正規社員を雇ってやらせているんです。
あなたが非正規社員として働くつもりなら、
事務の仕事にありつくのは可能だと思いますが、
非正規社員って、いつクビを切られるか分からない立場です。
あなたが事務の仕事を目指す限り、
将来にわたって安定して働くことはできません。


あなたにお勧めしたいのは、
事務にこだわらず、正社員の仕事を探すことです。
高卒の人が就くような現場仕事は人手不足なので、
正社員としての就職は可能だと思います。
販売やサービスなどの接客系の仕事だったり、
ものづくりの現場での仕事だったり。
いろんな仕事があなたを待っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(12,629件)

船舶の非破壊検査 板厚計測、消防設備点検を行う検査技術...
  • テクノス三原株式会社 テクノス三原株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 広島県三原市
転職ナビ
その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
【8月新着求人】看護師/病院/常勤(日勤+夜勤)/国家公務員...
  • 国家公務員共済組合連合会 東海病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市千種区千代田橋
ナース人材バンク
政治学系科目および公務員試験対策担当教員の公募(准教授...
  • 東北公益文科大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 山形県
JREC-IN Portal
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
【岡山】公務員学科講師※週休二日制(土日)/教員免許・教...
  • 学校法人三友学園
  • 契約社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 岡山県岡山市北区駅元町
doda
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
地方公務員待遇となる公立病院での看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給7,685円〜10,325円
  • 東京都千代田区霞が関・その他の勤務地(4)
総務省
事務職 公務員になるチャンス 社会人経験者歓迎 専門試験...
  • 三木市役所
  • 正社員
  • 月給16.3万円〜19.2万円
  • 兵庫県三木市上の丸町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sra********さん

2019/5/423:25:03

その様な人は多いですが、公務員でしたら公務員試験を受けなければならないので、退学して勉強をし直した方がよろしいでしょう。

puu********さん

2019/5/420:28:15

少ないですね
まず、映像音響について学んでいるということですが、事務職に活かせそうな資格は持っていますか?
もしないならかなり厳しいと思います
活かせる資格が少ない人と大学でしっかりと勉強をしてきた大学生ではどちらを取るかは明白です
もし就職できたとしてもあまり人気のない企業になるかと思います(人気のない理由はご想像におまかせします)
専門学校は基本、マイナビリクナビなどの就活サイトや学校の求人、ハローワークで企業を探します
ただ、高校生の就活と違うのは、選考に進むことができるのは1社だけではないということです
様々な企業の選考に進み、内定をもらった中から自分の行きたい企業を選ぶことになります
就活の仕方が分からないということは、まだ1年生ですよね?
それなら、今のうちから事務に活かせそうなパソコンや簿記の資格を取得するために勉強した方が良いです
学校をやめて別の専門学校に入り直すのも良いと思います