ここから本文です

夏に向けて車の熱対策をしている最中です、車種はマツダRX-7のFD3Sです。

tam********さん

2019/5/421:10:56

夏に向けて車の熱対策をしている最中です、車種はマツダRX-7のFD3Sです。

簡潔に言うと、極力コンパクトで多機能なマルチメーターのようなものを探しております、オススメのものをお聞きしたいです。
計測したい部分を優先度順に並べると
・水温
・油温
・電圧
・ブースト
・油圧
の中から3つは表示できるもの

経緯としましては、
オイルクーラーに電動ファンを付け、ラジエターファンとそれぞれ強制作動スイッチを付けて動かす予定ですが、温度を測るメーター類が今の所ありません。
ダッシュボードや内外装はできる限り純正のままという方向で乗っているので、追加の3連メーターなどは見栄え的にナシで行きたいというところです。

経験者様がいればですが、バイク用品のヨシムラのプログレス2がDC12Vの動作で温度×2と電圧と時計が表示できるようです、これを自動車に流用できたりするのでしょうか?

補足FD3SはダイアグなのでOBD取り出しのものもナシとします、エイトが欲しい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

2019/5/512:22:16

FD3Sのダイアグでも使える
GReddy インテリジェントインフォメータータッチという物もあるのですが、これを付けた人で不具合が出たと言う人もいるらしいので、あまりオススメ出来ません。

いっそのこと、純正のツインオイルクーラーにする、マツダスピード製のリンクシステムを付けて純正と考える方が良いかと思います…

FD3Sのダイアグでも使える
GReddy...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

irv********さん

2019/5/519:06:50

befiのスタックメーターは?

それと、ロータリー乗りなら油温より排気温度気にしよう。

電圧は必要無いがな…

油圧もあまりいらん。

①連成
オーバーシュートはロータリーの天敵。

シッカリ管理するよろし。

②排気温度
自信が有るなら必要無いが、異常燃焼やプラグの寿命を知るバロメーターになる。

③水温
他の質問でも書いたが、105℃を目安にするなら必要。

他はいらん。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zoz********さん

2019/5/517:25:50

将来的な事なども考えるとパワーFCが最適ではないでしょうか?
ECU丸ごと交換ですが、FCコマンダーで知りになりたい情報は全てリアルタイムに表示されます。
知識がなければセッティングは一流ショップにお願いしましょう。
点火時期マップ、燃料補正マップなど細かなセッティングが可能なので、
将来性を考えれば安い買い物です。

mar********さん

2019/5/502:02:04

追加メーターはナシ?

デッキ交換タイプもNG?

だとしたらモニタータイプしかなさそうですね。

http://www.katayamaracing.com/tune.html#prd011

もしナビがあるのでしたら、これがいいかとは思いますが。

コンピューターの信号をナビで表示してくれます。

https://www.hks-power.co.jp/product/electronics/computer/f-con/is/i...

追加メーターはナシ?

デッキ交換タイプもNG?...

gor********さん

2019/5/421:42:23

バイク用だと車用では、ドレン径が違うので車のドレン径に合わせて、変換アダプターが付く様に加工なり必要かと思いますよ。

後水冷エンジン用のサーモをローテンプサーモに変えて、連動電動ファンコントローラーを付ければ、水温が下がります。

水温を下げれば油温も同じく下がりますから、水温を下げる様にしてみては?

プロのレーシングメカも言ってましたよ。

dak********さん

2019/5/421:16:22

OBD2経由で携帯アプリ(Torque等)で表示とかではダメですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる