ここから本文です

風呂水を洗濯に利用すること 風呂水を洗濯に約一年節約のため利用していました...

mad********さん

2019/5/421:35:47

風呂水を洗濯に利用すること

風呂水を洗濯に約一年節約のため利用していましたが、何度風呂水ポンプの洗浄材を使ってもホースの中の水垢や汚れが落ちておらず、節約も大事だけどあんな汚れた

ホースから通ってきた水で洗濯するのはちょっと…と思うようになり今は中止しています。
節約を優先し風呂水利用するか、ホースを定期的に買い換えるか、水道代が上がっても水道水で洗うのか、何が一番いいのかわかりません。
一番節約と清潔さと両方を利用できる方法はないのでしょうか?

閲覧数:
58
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ito********さん

2019/5/619:08:09

水道光熱費の中で唯一水道料金は
思いっきり使ってもさほど高く
ないと思いますし、お風呂の残り湯
は雑菌が繁殖していてせっかくの
洗濯物も台無しです。
洗濯物は水道水で洗って他の
所で節約を考えた方が良いと
思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2019/5/510:02:11

風呂の水を使うと匂いが衣類に染み付き長く使えないので風呂の水は使ってませんね。トイレに使う位かな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2019/5/506:13:00

我が家では同じ理由から、バケツで直接汲んで投入しています。
力は少し要りますが、筋力を鍛えると思えば苦にもならないです。

バケツなら簡単に洗えますから。

またお湯がひどく汚れていれば使いませんし、石鹸成分の洗剤を使う場合は湯の中の皮脂と反応して石鹸かすが発生しやすいので、これもまた残り湯は使わないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miz********さん

2019/5/421:38:20

水道水がいいです。
再利用は気持ち的に嫌ですね。お風呂に浸かるのも遠慮します。
水ってさほど高くないでしょ