ここから本文です

情報セキュリティマネジメント試験について

アバター

ID非公開さん

2019/5/423:28:29

情報セキュリティマネジメント試験について

午後は31問中何問当たればだいたい合格しますか?

17問は不合格確定でしょうか?

閲覧数:
63
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2019/5/500:37:14

公式に発表されているのは、大問がそれぞれ34点ということだけです。
ただ、TACの予想配点では、4点が9問、他は全部3点(今回は2点はなし)となっており、これでいきますと4点問題を全部正解していてちょうど60点ということになります。

あくまで予想ですから2点問題も何問かあるかもしれませんが、かなり厳しいのではないかと考えられます。

参考
https://www.tac-school.co.jp/kouza_joho/sokuhou.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/5/423:44:45

普通に考えると17/31はかなり厳しい状態ですが、以下2点からすぐに不合格確定とはならないでしょう。

1点目はIPAの配点をみると大問1つにつき34点となっているため、満点は102点(34点×3問)となっております。(ただし100点以上は100点の扱い)

試験要綱(配点は15ページ目)
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_13download/youkou_ver3_0.pdf


2点目は小問が傾斜配点になっている可能性があり、高い配点の設問を正解していると合格ラインに近づきます。


もやもや感はあると思いますが、合格発表まであまり期待せずに「合格していたらラッキー」ぐらいに思って待っておきましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる