ここから本文です

御朱印帳、御朱印集めについて質問です。元々神社やお寺が好きで巡っていたのです...

アバター

ID非公開さん

2019/5/504:12:42

御朱印帳、御朱印集めについて質問です。元々神社やお寺が好きで巡っていたのですが、最近御朱印集めを始めました。
元号が変わると同時に新しい御朱印帳にしたのですが、旅行に来たのに忘れて

しまいました。
その場合、その旨を神社やお寺の人にお伝えして半紙でいただくことは可能でしょうか?また失礼には当たりませんか?
教えて下さい。

閲覧数:
176
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

utu********さん

2019/5/518:05:02

それは、失礼ではないですが、朱印帳なしでは書かないという所もみられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「御朱印帳」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ram********さん

2019/5/1201:11:10

全く問題ありません。
ごくまれにですが、半紙には書かない所や、原則300円を納めさせていただくところを少し多めに納めさせていただくことになる寺社もあります。

arb********さん

2019/5/521:51:05

失礼では、ありません
御朱印帳に、後から張り付けできます

son********さん

2019/5/515:59:32

失礼にはなりません。
忘れた人のための救済処置です。
「忘れたので、書き置きで、お願いします。」と言えば大丈夫です。
私なんか、裏写り対策の為、忘れて無いのに、書き置きで頂いた事が何度も(^_^)

iti********さん

2019/5/514:43:35

御朱印帳を忘れたら時は 書き置きを戴けます、
正月は書き置きを配付する神社が有ります。
【希望者が多く対応出来ない】

zid********さん

2019/5/507:57:13

旅のかたですか
玄関に居ないで、先ずは、上がりなさい。
あちらが、本堂じゃ。
先ずは、お経をあげてお参りしてもらおうかなぁ〜。
こらこら、なに尻込みしているのじゃ。
般若心経は、練習してきたんじゃろ?