ここから本文です

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星 第一話 青い瞳のキャスバル の 各キ...

flu********さん

2019/5/507:10:14

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星
第一話 青い瞳のキャスバル の
各キャラクターの年齢をお教えてください。

サスロ・ザビが暗殺された次の日に
キシリアから、手錠を付けられた
子供キャスバルは何歳なのですか?

アニメ初代ガンダムの時に、キシリアは
4歳くらいのキャスバル坊やと遊んであげたことがある
と言いましたけど、この時(前夜第一話)
キャスバルは4歳じゃないですよね。

この後キャスバルはジオン(サイド3)を脱出して
ガルマと同じ士官学校入学まで行方をくらます
のですよね。

キシリアは、手錠を付けたキャスバルのことを
キャスバル最後の思い出として、
よく覚えていたと思いますけど、
4歳くらいの~~ というのは
どうでもいい記憶だと思います。

手錠を付けたのは忘れてしまったのでしょうか?
デギンが公王になって
ダイクンは覚える必要はないと思って
キャスバルの事は忘れてしまったのでしょうか?

分かる人教えてください。

補足アニメ初代ガンダムのキシリアがシャアとの話で
4歳くらいのキャスバルと遊んだ~~ と言っていますが、

その時のキシリアはガルマもドズルも死んで
デギンとギレンとの仲も冷え切っていた、
先見性のあるキシリアはジオンの敗北を見抜いていて
連邦と有利な和睦をするために、
ニュータイプの手駒としてのシャアを利用したかった
だけなのでしょうか?

それで、本当は子供のキャスバルの事は忘れていたけど
ダイクンの子供の男の子は、会ったことがあって、
二人きりになったことも、あったかもしれない、ということで
シャアとの話で、シャアの警戒を解いて、
自分はザビ家であるけど味方だ、と思わせるために、
会ったことがある、遊んだことがあると、
でっちあげたのでしょうか?

そうなると よくあるガンダムの後付け設定ですね

閲覧数:
181
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kbs********さん

2019/5/507:33:19

キャスバル・レム・ダイクン
宇宙世紀0059年11月17日生誕
0068年、独立運動の象徴たるダイクンが、議会での対連邦重要演説中に急死を遂げる。

ということで9才ほどですね。
康彦版『THE ORIGIN』では、ここは「子供の頃のキャスバル坊やと遊んであげたことがあるのだよ」に変更されています。

そもそも『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』はアニメ『機動戦士ガンダム』をベースにしたコミカライズ作品ではあるが、設定の見直しや外伝的エピソードの追加など独自のアレンジが施したもので、『THE ORIGIN』という設定変更後の漫画をアニメ化したものです。

  • kbs********さん

    2019/5/618:49:30

    補足へ

    はっきり言えば「ORIGIN」自体は設定を見直して後付けしたものです。
    よってファーストガンダムと矛盾上等なんですねw

    あなたは『ORIGIN』を読んでいないのでしょう。
    これは『ORIGIN』のアニメ化なんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kt4********さん

2019/5/517:28:05

『ORIGIN』でのシャア(キャスバル)は宇宙世紀0057年誕生(特別編・キャスバル0057)で第1話宇宙世紀0068年で11歳とされています(ただしこのエピソードは映像化されていないのでアニメ公式次第です)。
他キャラクターは明確に年齢設定されていないようです。ハモンはジオン・ダイクンがアストライアと出会う前からクラブ・エデンで働いていた描写があるがキャスバル誕生時には小学生くらいの「クラウレ」がいます(クラウレ・ハモンと同一人物ではないかもしれが)し、キシリアがドズルの妹なのに後のコンスコン隊出撃シーンでは「姉のキシリア」になっていたりします。

『ORIGIN』は『機動戦士ガンダム』を改竄しているのでキシリアの「4歳くらいの~」から着想しキャスバル(シャア)とキシリアの因縁にでっち上げられているので年齢も引き上げられた模様。
『ORIGIN』では「キャスバル」には触れず
「ずいぶんと大人になったものだな『シャア』」
と正体を知っている事を匂わすシーンがありますが、その後に面会した際はマスクを取らせ
「私はこのくらいのおまえと遊んであげたことがあるのだよ」
と言い、シャアが
「戦おうとしたこともありましたね。身の程も知らず」
と返しています。

アニメでキャスバルがジオンの士官学校に入るまでエピソードがありますが、キシリアは配下のキシリア機関がキャスバルを始末したと信じていたようです(また後付けでそれさえも見抜いて泳がせていた、とされる可能性があるが)。

『ORIGIN』原作の安彦氏は『ガンダム』のキシリアが成り行きでラスボスになることが不満で、逆算してキシリアの立ち回りで他のキャラクターに影響を与える存在感のあるキャラにしたとのことでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yad********さん

2019/5/507:27:24

こんにちは、オリジン1話でも序盤にはなしているように、ガルマとキャスバルと共に11歳です。ちょっと11歳にしても声が編ですが。

初代ガンダムとは別物と考えたほうがいいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる