ここから本文です

ダイエットについて。 1日2300〜2500キロカロリー摂取していた人が1500キロカロ...

bjr********さん

2019/5/508:19:27

ダイエットについて。
1日2300〜2500キロカロリー摂取していた人が1500キロカロリーしか食べなくなったら1ヶ月でどれだけ痩せますか?
基礎代謝1300ぐらいです
勉強しようねとか中傷の回答

はいりません。

閲覧数:
80
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu********さん

2019/5/613:46:55

その基礎代謝だと、活動代謝は2000キロカロリー弱
これまでは日に300キロカロリーの過食傾向だったのが
500キロカロリーちょい減る訳でしょ。

単純計算なら月2キロも落ちれば御の字でしょうかね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kic********さん

2019/5/1208:00:51

3~5キロくらいかなーって思いました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/5/616:57:20

体脂肪1kg7200kcalで計算してみそ

tub********さん

2019/5/512:59:07

わかりません

研究等で明らかになっていますが急激な栄養摂取量の変更は基礎代謝を大きく下げます、700キロカロリー減少した例も確認されています

体脂肪1kg減=7500kcalは脂肪を熱量に変換しただけで体重減少と=ではありません

勉強すればその辺のことは習いますが摂取量によって代謝が異なります
大まかに言えば食べた分の1割が消化・吸収等に使われます、またダイエット研究で食事量を変化させると9割以上の人が習慣や生活中の運動量の変化が確認されます

食事を〇キロカロリー減らせば何キロ痩せるは机上の空論

day********さん

2019/5/510:14:01

ごめんなさーい。





【 短期集中ダイエットを繰り返す妻が「脂肪肝」になった意外な理由 】
https://diamond.jp/articles/-/163639
( 健診前の「節制」が裏目に出た可能性も)


(コピーです。)
───────────────────

一般的には、太鼓腹の中高年男性が「ザ・脂肪肝」だと思われがちだが、実はスリムな人でも、女性でも、脂肪肝になる。

いわゆる「隠れ肥満」の一種なのだ。

───────────────────
健診前の「節制」が裏目に出た可能性も
───────────────────
「健診の前日に○○を食べたのが悪かったのかしら。せっかく、1ヵ月前から節制していたのに失敗しちゃったわ」
───────────────────
短期集中で、極端な食事制限が伴う急激なダイエットをすると、身体が飢餓状態だと感じて全身の脂肪細胞や筋肉がエネルギー源を放出する。

すると、筋肉量が減少して基礎代謝が落ち、生命活動を維持するために消費するエネルギー量ががくんと下がってしまう。



結果、ダイエットをしているつもりが、逆に肝臓に脂肪が溜まりやすい状況となり、「低栄養性脂肪肝」になってしまうのだ。

加えて、ダイエットの後は、つい食べ過ぎてしまう。

脂肪が溜まりやすい状態に追い打ちをかけるように食事の栄養が入ってくるので脂肪肝が進行すると考えられている。


(コピーです)




──────────────────────

【まさか!ダイエットが引き起こす肝臓の悲劇 - NHK ガッテン!】


http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20161012/index.html
(コピーです)
急激なダイエットを繰り返すと、肝臓に脂肪がたまってしまう「脂肪肝」になることがあるとわかってきました。
今回、自称ダイエットの達人25人を調べたところ、なんと11人の肝臓が脂肪肝の状態になっていました。
ダイエットしているのになぜそんなことが起きるんでしょうか、その秘密に迫ります!


……極端に食事を減らすような急激なダイエットをすると、飢餓状態だと感じて全身の脂肪細胞や筋肉がエネルギー源を放出します。
すると、筋肉が減少して代謝が落ち、体が消費するエネルギー量が落ちます。
その結果、ダイエットをしているつもりでも、肝臓に脂肪が溜まりやすい状況になってしまうのです。

さらにダイエットの後で食べ過ぎてしまうと、脂肪が溜まりやすい状態に更に食事の栄養が入ってくるので脂肪肝が進行すると考えられています。
(低栄養性脂肪肝)


脂肪肝は昔は太った人や、お酒を飲む人がなると考えられていましたが、今は普通の体型の人でもなる事が分かってきました。放っておくと肝硬変やがんのリスクが上昇します。

また、肝臓は血糖を一定に保つ働きも持っています。脂肪肝になるとこの機能が衰え、糖尿病になりやすくなってしまいます



【1、運動】
1日30分程度のウォーキングが有効です。
(ある程度まとまった時間行う事がよいと考えられています)
早歩きも取り入れると更に効果がアップします。


【2、食事】
食事は少し減らすのを心がけましょう。
極端に量を減らしたり、一つの食品だけを食べ続けるのは体に負担がかかります。

【3、睡眠】
最低でも6時間しっかりと睡眠をとる事。
しっかり寝ると体が脂肪を燃焼するモードに切り替わります。

(コピーしました↑↑)


■■■■■■■■■■■■■■■|

(あくまでも平均値みたいなものです。集団の給食作り、保健指導など、平均値が必要なことがあるから)


「日本人の食事摂取基準」(2015年、厚生労働省)に示す推定エネルギー必要量の範囲
(PDF)
http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-10904750-Kenkoukyoku-Ga...
カロリーは(p、7)
*使用期限、平成31年度(2019年度)


活用にあたっては、食事摂取状況のアセスメント、体重およびBMIの把握を行い、エネルギーの過不足は、体重の変化またはBMIを用いて評価すること。

=必要量はあくまでも目安ですから、「体重」「BMI」などでも判断しましょう

推定エネルギー必要量(一日あたり)
【男性 】

12-14才・2300・2600・2900

15-17才・2500・2850・3150

18-29才・2300・2650・3050

30-49才・2300・2650・3050

50-69才・2100・2450・2800

70才 ・1850・2200・2500

身体活動レベル ・低い・ふつう・高い

*身体活動レベル「低い」レベルの場合、少ないエネルギー消費量に見合った少ないエネルギー摂取量を維持することになるため、健康の保持・増進の観点からは、身体活動量を増加させる必要があること。

=身体活動レベルが「低い」の人は、健康のために、活動量や運動を増やす必要があります。


【女性】
12-14才・2150・2400・2700

15-17才・ 2050・2300・2550

18-29才・ 1650・1950・2200

30-49才・ 1750・2000・2300

50-69才・ 1650・1900・2200

70才 ・ 1500・1750・2000

身体活動レベル・低い・ふつう・高い

*身体活動レベル「低い」レベルの場合、少ないエネルギー消費量に見合った少ないエネルギー摂取量を維持することになるため、健康の保持・増進の観点からは、身体活動量を増加させる必要があること。

=身体活動レベルが「低い」の人は、健康のために、活動量や運動を増やしましょう。


妊婦の付加量
初期 +50 +50 +50
中期 +250 +250 +250
後期 +450 +450 +450
(妊婦個々の体格や妊娠中の体重増加量、胎児の発育状況の評価を行うことが重要である)
=数字はあくまでも目安ですから「胎児の発育状況」「妊婦の体格」「妊娠中の体重の変化」も評価しましょう。

授乳婦(付加量) +350 +350 +350


○大半の人は「ふつう」です

・「ふつう」は一般的な生活をする日本人のほぼ半数が該当します。


○身体活動レベル

・(低い)…生活の大部分が座位で、静的な活動が中心の場合

・(ふつう)…座位中心の仕事だが、職場内での移動や立位での作業・接客等、あるいは通勤・買物・家事、軽いスポーツ等のいずれかを含む場合

・(高い)…移動や立位の多い仕事への従事者。あるいは、スポーツなど余暇における活発な運動習慣をもっている場合



■■■■■■■■■■■■
今まで2300~2500くらいとっていたなら、
まずはそこから200kcalていど引いてみる。
運動も増やす。
「マイナス200」&運動をコツコツ。

■■■■■■■■■■

激しく食事を減らすダイエットで、「低栄養性脂肪肝」になる人がいるのと、

激しく食事を減らすダイエットで「低T3症候群」になる人がいます。



低T3症候群は、

「食事(エネルギー)摂取不足なので→エネルギー活用が低下する」

ダルい、倦怠感、脱力感、

脈が遅いようなカンジ、

力が入りにくいようなカンジ、

便秘、

冷え、生理不順、髪が薄くなる人がいる(人による)、コレステロール値が上昇する人がいる(人による)

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/5/510:00:45

4㎏くらいでしょ。