ここから本文です

熊の冬眠はずっと寝てるの?

tukemono_kさん

2008/11/1715:02:43

熊の冬眠はずっと寝てるの?

冬眠についてふと思いましたが、アリは冬は土の中で夏に蓄えた食糧を食べてると思うのですが、熊は穴に入ってずっと寝てるのですか?
起きたり動いたりはしませんか?
ご飯は食べませんか?
もし見つけたら、襲ってきますか?寝たままですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hatake7012さん

2008/11/2116:12:58

冬眠と言われているものには、2種類あるのです。

蛇等の変温動物や、ヤマネ、シマリスなどの小型の恒温動物の冬眠は、代謝レベルが通常の数十分の1にまで低下します。体温は、変温動物は気温低下につれて低下し、小型の恒温動物は気温よりやや高い一定温度(ヤマネでは0℃くらい)を維持します。

小型の動物は、体重に対する表面積の割合が大きいため、体温を維持するために大量のエネルギーが必要ですが、冬は食料が少なく充分な栄養を摂ることが出来ないので、代謝レベルを下げて冬を越すのです。これが、本当の意味の冬眠です。冬眠中は、体温が下がりますが、体内の脂肪の不飽和度が上がるので凍結しないですむそうです。

それに対して、熊の冬眠は体温の低下も数℃以内で、冬眠というよりむしろ睡眠に近い状態です。

数年前に、上野動物園で飼育しているツキノワグマを冬眠させる実験が行われ、テレビでも放映されましたが、冬眠明けの頃目覚めて水を飲んで再びまた眠るなどの行動が観察されています。「冬眠中は飲まず食わず」と言われていましたが、実際にはそうでもなく、時々起きたり動いたりしているようです。

いわば、寒いから動きたくないなあと思いつつ仮眠しているような状態ですから、わずかな刺激でも目覚めます。雪解け前に山に入った人が、知らずに冬眠中の熊の巣穴に近づいて襲われかけたという例も実際ありますから、見つけたら必ず襲ってきます。

質問した人からのコメント

2008/11/21 18:53:24

抱きしめる すごい!さすが知恵袋という感じの回答をありがとうございます♪

「熊 冬眠」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koya0018767さん

2008/11/1723:25:50

起きたり動いたりはもちろんしますよ。
餌は食べません。その代わり冬眠に入る前に出来る限り食べて体に大量の脂肪を付けています。冬期中はこの脂肪を消費することで熱量を得ます。
もちろん冬眠中の穴を見つけて近づいたり中に入ったりすることは大変危険というか、命の危機に陥りますので絶対にやめてください。
また、メスグマはこの冬眠中に子供を出産し、春が来て外に出られるようになるまでは穴の中で子育てを行います。
子供がいて、それが脅かされそうだと感じれば外の敵にも死に物狂いで襲いかかってきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。