ここから本文です

82才になる父が左目0,4右目2O%としか見えません運転免許証更新できますか両眼...

nan********さん

2019/5/511:37:20

82才になる父が左目0,4右目2O%としか見えません運転免許証更新できますか両眼白内障の手術しています。緑内障でもあります

閲覧数:
80
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mml********さん

2019/5/914:07:06

緑内障の気があると言われ、半年に一回、検査に行って
いるものです。

私の場合は、幸い、点眼治療もいらない経過観察で済んで
いますが、緑内障の点眼治療の場合は、2ケ月、3ケ月
レベルでの経過観察になります。

1週間で効果が判断できることはないと思いますよ・・・
緑内障に完治はありません。
しかし、失明してしまう最大の原因は緑内障と気づかずに
失明してしまうことです。

点眼、投薬、レーザー、手術と段階はありますが、緑内障を
完治するのではなく、進行を遅らせる治療であります。
http://santen.incvin.net/ja/healthcare/eye/library/glaucoma/

一度緑内障が専門の眼科医に診てもらってみてもいいのではないでしょうか?
白内障が専門の眼科医でも良いのでしょうが、緑内障が専門の眼科医の方が薬(点眼薬等)や手術式など最新の知見があると思います。
緑内障が専門の眼科医の意見を聞いてみてもいいのではないでしょうか?
少しずつでも視野に影響が出てきているのなら、早めの治療が必要です。(眼圧が高い?)
例えば、手術で眼圧を下げる必要がある状態なのに延々点眼や服薬で対応していて、結局は視野欠損が進んで取り返しがつかない状態になることもあります。
ご存知だとは思いますが、欠損した視野は元には戻りませんから...。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oio********さん

2019/5/919:32:39

更新させるなというレベルですよ。
近頃の高齢ドライバーの事故をご存じないですか?
罪もない若い世代を殺す前に
返納させて下さい。

syt********さん

2019/5/517:47:30

両目で視力0.7が運転条件です。
緑内障も有るから、無理じゃないですか?
もし更新出来ても片目側のバイクや人が見えないので、運転しちゃダメですよ。人身事故で親を刑務所に入れたく無かったら、免許の更新はやめるべきです。
この前のクボタの役員が起こした池袋の高齢者の事故は悲惨でした。

aya********さん

2019/5/512:40:43

運転させないように

sea********さん

2019/5/512:16:46

片眼0.3以上両眼0.7以上の視力がないと運転免許は更新できません。

gra********さん

2019/5/512:01:15

大事に至る前に免許を返上しましょう。