ここから本文です

住宅購入初年度の年末調整等対応について

hts********さん

2008/11/1715:30:01

住宅購入初年度の年末調整等対応について

今年住宅を購入しましたが、初年度の年末調整は
『住宅借入金等特別控除申告書』等の申請はしなくていいのでしょうか?
初年度は年明けの確定申告が必須で、年末調整対応は
次年度からという話を聞き、よく判らないので教えてください。

銀行からは、初年度の『年末残高等証明書』が送られてきましたが、
これの必要時期も併せて教えてください(確定申告時でok?)

閲覧数:
24,101
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cer********さん

2008/11/1717:41:19

今年購入した(住宅ローンを組んだ)のであれば、今年分の
住宅取得等特別控除は、確定申告での還付申告となります。
(年末調整では対応できません)

今年の分を来年2月16日~3月15日までに確定申告を
すると、還付と、来年分以降控除を受けられる年数分の年末
調整用の申告書がまとめて送られてきます。

来年以降は、その年の分の申告書と、銀行から送られてくる
残高証明書とを、会社に提出すると、年末調整で対応して
もらえます。

で、今年の分の還付申告ですが、残高証明書の他に、謄本や
売買契約書等、色々な書類が必要です。事前に調べてから
税務署に行った方が良いですよ。

PS住宅を購入しても(&ローンを組んでも)、住宅取得控除が
受けられない方もいらっしゃいます。(本人の年収に上限があったり等)
その辺も確認なさってからの方が良いと思います。
条件は、いろいろと細かいので、ここで全部は紹介出来ません。m(_ _)m

質問した人からのコメント

2008/11/17 21:49:36

降参 詳細なご説明有難うございました。

「年末調整 住宅ローン控除 初年度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

編集あり2008/11/1715:48:22

来年に確定申告をする事で、来年以降の年末調整用の書類が送られてきます。

sna********さん

2008/11/1715:32:41

うちの会社で今年住宅購入した方がいて、同じ質問を受けました。

年明けに確定申告してもらうので、年末調整で提出する書類はありません。来年の年末調整から、銀行からの書類を添付します。今回の書類も、確定申告時に必要になるかと思います。

nat********さん

2008/11/1715:32:32

今年購入して今年から住んでいるのでしたら、来年に確定申告をします。
来年の年末からは年末調整で済みます。
残高証明は確定申告で必要です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる