ここから本文です

WCSC29 でやねうら王と白ビールが5勝1敗1引き分けで同じなのですが、どうしてやね...

tak********さん

2019/5/517:42:11

WCSC29 でやねうら王と白ビールが5勝1敗1引き分けで同じなのですが、どうしてやねうら王が優勝したのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/518:52:33

大会ルール第22条にあるとおりです。

http://www2.computer-shogi.org/wcsc29/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E...

三のSBが、やねうら王は15.5、Kristallweizenは13.0であるためです。
つまり、負けた相手が違うからです。

やねうら王は elmo に勝ち、
Kristallweizenは 水匠に勝っています。
elmo は4勝、水匠は1勝1分(1.5勝)なので、その差が2.5となります。

• アバター

ID非公開さん

2019/5/707:14:12

>なお、勝ち負け引き分け数が一緒なら、負けた対局相手の成績が上の人の勝ちというルール。

と書いている人がいますが、それは違います。

SBは負けた対局相手ではなくて、負かした対局相手の勝ち星の合計です。
    実際、やねうら王は水匠に負け、Kristallweizenはelmoに負けています。
    水匠は1.5勝
    elmoは4勝
    なので、勝ち数の多い人に負けていたのは「やねさん」ではなく、Kristallweizenです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jk4********さん

2019/5/620:59:57

作戦勝ち。バッシング覚悟で先日手狙いを仕掛けた「やねさん」の「汚い勝ち方」が参加者に絶賛されています。「やねさん」、事前に運営サイドに「引き分け狙い」がルール違反でないことを確認しています。また、「やねさん」の優勝後のコメントで、前年優勝の「白ビール」改め「麦ビールさん」には、ハナから勝てる見込みはなく、それで「麦さん」との対局直前に設定変更操作をしていて、それが功を奏したと語っています。「麦さん」としては、「やねさん」が先日手狙いに来ることを予測して、事前に設定変更していなかったのが敗因。「やねさん」のいい意味での「汚さ」を熟知していなかったのが「麦さん」ということになります。「麦さん」、先日手回避の設定をしていれば勝ちだったのですね。

つまり、「やねさん」は、ノーマル設定なら「麦さん」が一番強いことを認めたことになります。そのうえで優勝して見せた「やねさん」のエンターテイメント性が絶賛されて、第29回大会は幕を閉じました。対局開始して、直ぐに、先手番の「やねさん」の先日手成立で、「麦さん」敗北でした。「麦さん」としては正々堂々と戦って貰えるものと思っていたのに、先手番からの先日手狙いは読めなかったのでしょうかね。

なお、勝ち負け引き分け数が一緒なら、負けた対局相手の成績が上の人の勝ちというルール。勝ち数の多い人に負けていた「やねさん」。「やねさん」が負けた(1敗した)相手が強かったので「やねさん」の優勝。弱い人に負けている「麦さん」が2位。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる