ここから本文です

60cm金魚水槽のフィルター 60cm水槽(60x30x36)で琉金を3匹程飼う予定です。 ...

hib********さん

2019/5/518:17:48

60cm金魚水槽のフィルター

60cm水槽(60x30x36)で琉金を3匹程飼う予定です。

現在は全長6cm(1匹ですが、5月7日に2匹目が来ます)程なのでまだベアタンクの30キューブで飼います。30キューブ

の時点では水質悪化が早いので60立ち上げまでは2匹でいきます。

60cm水槽でもベアタンクにします。

☆外部フィルター
外部フィルターのテトラvx-75にする予定ですが、エーハイムの2213も候補に入れています。
vx-75の方が管理がしやすく、見栄えも良いのでこちらになると思いますが、2213の方がいい!などありますか?ある場合、考え直すので教えて頂けるとありがたいです!

☆外部フィルター以外のフィルター
金魚の糞は多いのでプロホースで定期的に除去することを前提に考えたので生物濾過を重視して外部フィルターにすることにしましたが、濾過が追いつかなかったり、水換え頻度が多いと60cm水槽にもなると大変なので、他にもフィルターを設置したいと思っています。外掛けフィルターやコーナーフィルターを考えていますが、オススメはありますか?
水流が苦手な種なので工夫はしようと思ってます!

ベアタンクは管理がしやすい代わりに水が汚れやすいので最低でも水換えは週1、2回にすると思いますが、あまり頻度が多いと大変な上に、金魚にもストレスになってしまうかもしれないので濾過力を強くしたいなーと思いました。

ちなみに餌ですが、今は成長期なので1日に2回、2分程で食べきれる量を与えています。大きくなっていくにつれ少しずつ減らしていきます。そんなに大きくするつもりはないです。(転覆病のリスク、水質悪化を考えて)
質問が増えてしまいすいません!オススメの餌はありますか?現在は浮上性の色揚げですが、ベアタンクだと沈下性の方がいいでしょうか。
元気に食べてくれているので使い終わった後に参考にさせて頂きます。

水槽やフィルターの購入は2、3ヶ月後になりますが、より良い判断が出来るように早めに質問しました。

回答宜しくお願いします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abe********さん

2019/5/617:37:09

こんにちは。
先の回答者様の仰る通り、金魚に生物濾過を期待するのは難しいです。
ストレーナースポンジを使用したとしてもすぐにスポンジが目詰まりし水量が低下します。
かと言ってスポンジを外すと、生物濾過より先にろ材が腐泥だらけになり、濾過バクテリアに大ダメージを与えかねません。
要は生物濾過で分解するスピードに汚れが追っつかない、、、と言う事になります。
さらに金魚はこなれた水より新水を好むので物理濾過でガンガン汚れを取り出す必要があります。
60センチ水槽が縁無しのモノをすでに購入されたのなら仕方ないですが、基本中基本、金魚には上部式フィルター一択なのです。

外部も水槽もまだなら、縁あり水槽と生物濾過も期待できる上部式フィルターのGEXグランデカスタムを超オススメします。

購入してしまった、、、、と言うならストレーナーに目の細かいスポンジをつけて、出来る限り内部のろ材にダメージを与えないようにし、別途、底床の汚れ 糞回収と割り切り投げ込み式をパワーアップパイプを付けて強化し、汚れたらガンガン洗う、、、ストレーナースポンジもシャワーパイプからの水の勢いを見て弱くなる前にガンガンもみ洗い、、と言う形にしてはどうでしょうか。
VX75だとかなり水流が強いので、エーハイムのナチュラルフローパイプにするのもありです。
また、外部は使用して一ヶ月目で中のろ材を確認して、「この飼育環境だと1ヶ月でこれくらい汚れるのか、、、」と把握します。
そしてすでにドロドロなら交換します。
「まだ行けるかな、、、」と思ったら次は二ヶ月目、、、三ヶ月目と確認すれば、中が見えない外部フィルターのメンテナンスタイミングがわかるようになります。

想像以上に早くろ材がドロドロになりますよ(^◇^;)

餌に関しては数種類をブレンドして与える方がよく、個体によっては消化不良を起こしてしまう子もいます。

また、大容量の餌も酸化してしまう可能性があるので、少量パックを使用期限内に使い切るようにしましょう。

• 質問者

hib********さん

2019/5/619:36:57

回答ありがとうございます!
    外部フィルターに細目のストレーナーを付けようと思ってたんです!ですが金魚は自分の想像以上に水を汚すんですね...
    まだ、水槽もフィルターも購入してません!水槽台もまだです。早めに考えておいて良かったです。
    フレームレスを前提に考えていたので上部は候補に入れてませんでした
    上部だったらやっぱりグランデですよね!
    興奮してきた
    聞いておいて本当に良かったです!予算も大きく変わりました 安くなったので安心

餌はブレンドだと!?詳しく知りたいです!後で新しく質問しますので、その時は教えて頂けるとありがたいです!

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/6 20:17:56

詳しく教えて頂きありがとうございました!
この質問で金魚の運命が大きく変わりました。まさか水槽から変わるとは...本当に質問して良かったです。
またよろしくお願いします

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xum********さん

編集あり2019/5/616:38:00

琉金3匹程度なら上部フィルター1つで事足ります。なぜ選択肢にすら入っていないのか不思議なくらい金魚飼育ではポピュラーなフィルターです。

むしろ外部フィルターはフンの多い金魚飼育においてはあまり推奨はされないフィルターです。目詰まりが早く頻繁なメンテが必要なのと、外部よりは上部、砂利よりはベアタンク、というように金魚飼育では生物濾過より物理濾過を重視するからです。

餌に関しては口に入るならなんでもいいです。成長や色揚げをそこまで考慮しないなら消化にいいフレークタイプのエサを選んでおけばいいです。
そしてエサの頻度も1日1度で十分です。成長させたいのかさせたくないのか、目的をハッキリ持ちましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる