ここから本文です

犬の去勢手術の是非について。メスの場合、一度も妊娠をしていないと去勢手術した...

dou********さん

2019/5/519:02:49

犬の去勢手術の是非について。メスの場合、一度も妊娠をしていないと去勢手術した方がいいと思うのですが、出産を済ませた犬の場合、健康のために去勢手術をした方がよいのでしょうか?

出産

をしていても、子宮系の病気のリスクは高まるので、避妊手術させるべきですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2019/5/523:10:40

動物病院に勤めていたものです

避妊去勢手術に関して、分かりやすくまとめてありますので、よければどうぞ
https://kirinnokubio.blogspot.com/

避妊手術をしなかった場合におこりうる病気について

・子宮蓄膿症
6歳以上で、発情後、2カ月近くの黄体後期に発生しやすいといわれています。
交配の有無とは関係ありません。
進入した細菌(80%以上は大腸菌)が子宮内で増殖し、子宮腔に膿液が貯留する病気です。
通常、膣粘膜は酸性に傾いているため細菌は進入できないが、発情期になると卵巣からホルモンが分泌され、細菌感染による防御力が弱り、菌が侵入します。

・犬の乳腺腫瘍
雌の500頭に1頭の割合で発病するとされる、乳腺にできる腫瘍(犬全腫瘍の50%)です。
5歳以下での発生率は低く、10~12歳以降で多発。発病する半分は悪性。
発症には性ホルモンの関わりが重要視されています。
初期発情前に避妊手術した場合の発生率が0.05%と極端に低く、1回発情後は6~8%、2回以降は25%くらいの発生率といわれています。

手術に関しては、メリット、デメリットがありますが
個人的には、手術はしておいた方がよいかと思います。

• 質問者

dou********さん

2019/5/1012:21:01

回答ありがとうございます!リンクも読ませていただきました!

個人的には手術おすすめと書いてありますが、よろしければ理由を教えていただけますか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ami********さん

2019/5/521:53:18

ウチの場合は 近年は 男の子ばかりですので、7ヶ月頃には皆 去勢しています。
女の子で 一度出産経験のある子が居ましたが(一匹しか産んでませんが) 避妊せずに居ましたら、、乳腺腫瘍・子宮蓄膿症になり、10歳の時に 手術しました。。この時 高齢に入りますので
麻酔で一時心音停止になったと 術後言われました(やっぱり 若いうちに 避妊した方が予防医学的には良いかと 思いました‥15歳半迄生きましたけど、、物凄い肥満にもなりました)
私は犬を子供の頃から 飼って居まして かれこれ犬の居る生活は40年以上になりますが、、昔は確かに 予防医学も大してしてませんでしたが、ここ20年で、予防医学も 犬への医学も進歩していますので、長生きにもなって来ました。
避妊・去勢をなさるのでしたら 1歳前の方が良いようにも感じます、その方が 肥満になりにくいかとも 思います・・家の男の子は 去勢後 肥満になった子は居ませんが、我が家の場合の経験ですが 一匹飼いですと、マーキングどころか 脚も上げませんが これが多頭飼いでした時は 縄張りなのか マーキングで悩みました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hik********さん

2019/5/519:17:18

雄犬の場合去勢手術、雌犬の場合は避妊手術といいます。
避妊手術をしていない雌犬の場合、子宮蓄膿症になる子が多いです。
年取ってから発症するので、麻酔に対してのリスクが高く、手術が出来ない子もいます。
繁殖のお考えが無いのでしたら、是非若いうちに避妊手術をされることをお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる