ここから本文です

営団地下鉄は民営化前から株式会社的なところがありましたか?利益の出る路線ばかり...

pho********さん

2019/5/519:27:53

営団地下鉄は民営化前から株式会社的なところがありましたか?利益の出る路線ばかり建設した気がするのですが。一方、都営地下鉄は利益よりも公益性を重視している気がします。

特に大江戸線は利益なんて二の次に思えます。利益よりも都民のためというイメージです。だったら、日暮里舎人ライナーも地下鉄にすれば良かったと思いますが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2019/5/523:22:03

そもそも営団地下鉄は国と東京都が出資して作った公企業や

利益が出る路線ばかり建設も何もな…
今の銀座線の上野~浅草を開通させて以来東京の交通インフラ整備が使命やったんやから儲け云々はさして考えてなかったんやろ

今のメトロ路線網見てみ?この路線網無かったらバスしか使える手段無いんやから道路渋滞が今より激しなってたで

それに新線建設・開業したら建設費償却(借金返済に近い)の為にガシガシ列車走らせて売上から返済しとったんで利益なんてスズメの涙やで

都営地下鉄は東京都地下高速電車条例(http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g1011682001.html)に基づいて東京都が運営する地下鉄で東京都ン中の交通局いう組織が事務をやってる
平たく言えば都営地下鉄と都営バスの運営や

>>特に大江戸線は利益なんて二の次に思えます。
大江戸線は減価償却費(2017年度は約221億9400万円)と支払利息等が高過ぎて大赤字なんやで 利益出す云々以前の問題や

>>日暮里舎人ライナーも地下鉄にすれば良かったと思いますが。
1.建設費めっちゃかかるで
2.売上多うなっても大江戸線の二の舞の大赤字なるで
3.尾久橋通り地下に建設するしかないやろが…建設中の尾久橋通りの混雑がハンパないことなるで
4.扇大橋~足立小台~熊野前(駅名は史実通り)間で荒川と隅田川をどない越すか?で議論なるで 地下で越えると建設費エライ額なるんやで
5.全線地下にしたら大深度地下区間(地下40m以深か基礎杭の支持地盤上面から10m以深…〇〇m以深とは〇〇mより深いことを指す)

※それら賄うのは運賃収入と税金やぞ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる