ここから本文です

皆さん、大体はPCのCドライブにソフトをインストールすると思いますが、Dなどの他...

dot********さん

2019/5/522:32:56

皆さん、大体はPCのCドライブにソフトをインストールすると思いますが、Dなどの他のドライブにソフトをインストールする事は可能なのでしょうか?

もし、可能だとするとそのソフトの起動や動作はどのようになっているのでしょうか?
その場合、Dドライブにprogram filesが作られるという事でしょうか?

といいますのも、Cドライブをどんどん圧迫していくのが目に見えているので最初から他のドライブにソフトをインストールして問題がないのならそうしたいなと思いました。

補足皆さん、有難うございます。
C以外の内蔵ドライブにソフトをインストールできるものもあるということと方法はわかったのですが、Dドライブにインストールしたとして、そこからCのOSに働きかけて動作するというようなイメージでしょうか?
素人考えなのですが、ソフトとしては最初からCにインストールした方が不具合は少ないでしょうか?関係ないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/5/609:24:51

できますよ。

WindowsXPで40GBのHDD。今はNTFSで確保ですが、FAT16時代だったので32GBの壁がありました。
20GBと18GB(表示の都合でしょう20ではありませんでした)とかに切られてました。

FAT32は1996年8月、Windows95OSR2だそうです(出典Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/File_Allocation_Table

この頃から、80GBワンボリューム確保が可能になりました。ですが、Windows98で、FAT16でもアクセスできる32+32+16(表示の都合で15ぐらいだった気がします)の3つに切ってました。

本体は自分で作った D:\Program\AAAAAA などに入りますが、ランタイム類はC:\Windowsだったりします。これは、セットアップで指定できるものがありました。

でも

C: とか D: とか考えずにRAIDに任せては如何でしょう?

RAID(母板)に設定し、STRIPE(RAID0)にするといいです。
あ、Windows32がWindows64のときも、最初から入れ直しですが、RAIDも入れ直しです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/RAID

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

aho********さん

2019/5/823:10:05

>WindowsXPで40GBのHDD。今はNTFSで確保ですが、FAT16時代だったので32GBの壁がありました。
WinXPはNTFSだ。
FAT16の時代はWin3.1の時代。
FAT32はWin95~
しかも32GBの壁はFAT32の壁ではなくてLBAの壁。
そして、FAT32だと32GBまでとしているのはWindows標準のフォーマットツールの問題。
しかもFAT16の最大サイズは4GBまでだし
FAT16時代にも32MBの壁はあったけどこれもFAT16ではなくてLBAの問題だし

しつもこいつ時間軸が明らかにおかしい書き込みだし

嘘ばかりの回答。本人わかっていたあえて嘘情報出しているのか?
それにしてもこいつの他の回答も嘘だらけ。
こんな嘘ばかり書く奴がWindows 全般のカテゴリーマスターってwwww

kic********さん

2019/5/609:29:26

cの容量増やせばよい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkt********さん

2019/5/609:21:03

アプリによってはC-Drive限定のものもありますが、D-Driveにインストールできるものは有ると思います。

設定→システム→ストーレージ→新しいコンテンツの保存先を変更する

ただし、アプリをD-Driveにインストールするのはおすすめできません。

システムのバックアップを作る時、C-DriveとD-Driveを対象にしなければならないので、大きな保存場所が必要になるし、時間がかかります。

C-Driveを小さくするには「ドキュメント、ピクチャ、デスクトップ、ダウンロードなど」安全に移動ができるシステムフォルダをD-Driveに移動した方がいいです。

アプリによってはC-Drive限定のものもありますが、D-Driveにインストールできるものは有ると思います。...

sam********さん

2019/5/603:59:40

経験的に、単独性が強いプログラムはDに入れられる感じですね。要は、たぶん複雑なCとのレジストリーにあまり支配されないプログラムはです。画像、音楽、などは素直に入り無問題で動きますね。 そういうプログラムはサイズが大きくないので、Cを助けるにはあまり意味ないですが。

ちなみにCとは無縁で済むプログラムは昔はあったが、今は無いでしょう。Dに入れたら自動で素直にCとの間でレジストリーを作ってくれるプログラムかできまるんでは。

壊れると嫌なんで様子見ながらやってますんで、どこまで入れられるかの極限は知りません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

far********さん

2019/5/603:46:42

じじいです。

>Dなどの他のドライブにソフトをインストールする事は可能なのでしょうか?

可能ではあるが、Cドライブをクリーンインストールした場合など、Dドライブにインストールしたソフトとの関連付け失われ困る事になる。

Dドライブはデーターを保存する程度が良い。

必要なら、パーティションを操作して拡大、縮小すれば済む。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる