ここから本文です

日本が男性優位社会なのは、多くの女性が自ら上方婚を求め続けてきた結果に過ぎな...

tsx********さん

2019/5/523:04:20

日本が男性優位社会なのは、多くの女性が自ら上方婚を求め続けてきた結果に過ぎないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2019/5/1020:42:05

男性優位社会ではないですよ。原始時代、狩猟は男の仕事で女は村?で家事や近場で採集が主でした。理由は餌を探しに何キロも歩くし猛獣もいたので死ぬ確率が高かったため女を守るために男が外に出ていました。時代が進み戦争というものがでて来ます。それでも戦いにいくのは男です。力の優劣もあるでしょうがやはり女を守るため。そうやって何千年も男は外、女は内としてきたんです。現代日本では不況や勤務形態変化や特に人口減少といった問題がでてきて女も外に出ないと生きていけない状況になっているのですが長年、男に合わせた外の世界なので女か入ると上手くいかないので色々と改革しますが何千年の歴史を直ぐに変えられるわけでもない。でも女は変化するまで待てないから上方結婚?を望むのでしょうね。逆に男が専業主夫することが増えるとまた問題がでると思います。
まとめ:世界は元々、女性優位社会。男女平等を謳うなら戦争が起こったら男を守る位の心意気を持て
以上です

質問した人からのコメント

2019/5/12 12:33:20

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ser********さん

2019/5/609:57:23

「女性が結婚相手に求めるもの」というのはかなり最近の話です。日本社会には長い間結婚相手を選ぶ自由は存在しませんでした。かつては父親が娘の結婚相手を探してくることが一般的で、父親は上方婚を娘に対して求めていました。女性は自分と似たり寄ったりの男性と恋に落ちたけれど、女性側の父親が金持ちや家の都合の相手と結婚させたがって、娘はその相手と駆け落ちしたとか心中した、というのが歌舞伎の話になりがちでしたよね。

she********さん

2019/5/523:24:55

共産主義、社会主義がうまくいかない原因は、
人間を性悪説で見るので、
自衛のために結局権力と金と暴力が必要になり、
その矛盾が崩壊の原因となる。

となると権力と金と暴力を求める女性は、
つまりどういうことだってばよ?!

sar********さん

2019/5/523:16:39

想像してみてください。

全ての男性が、女性と同じように振舞ったら…

「あれ買ってよ」
「あんたが運転しなさいよ」
「ケチ!デリカシー足りなさすぎ!」
「分かる分かる~アイツ最悪よね~w」
「もう!どうしてこうなのよ!!」

世の男性が上記のようなこと言動してたら、どう思う?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる