ここから本文です

キングダムについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/523:22:22

キングダムについて質問です。

秦軍は、王翦を総大将にして鄴攻めを行います。その兵站を繋ぐ上で重要なのが、烈尾城でしたが、李牧の策略によって、奪い返し易くなるよう、弱く造られていました。実際、秦軍は烈尾城を奪い返されてしまい、兵糧攻めを受けることになります。
このとき、烈尾城を奪い返した趙国軍の数は5万とのことでした。
しかし、烈尾城に向けて5万もの軍が派遣されるのだったら、烈尾城が強かろうが弱かろうが秦軍の兵站は烈尾城で絶たれてしまうと思います。皆さんの意見をお聞かせください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

okm********さん

2019/5/608:51:24

兵糧の補給路は閼与から通すのではないでしょうか?業を兵糧攻めで陥落させても空っぽの城が手に入るだけ。業に守備兵を残して烈尾を突破しようにも消耗しきった兵達で五万の守備隊がいる城をおとすのは不可能に近い。それなら朱海平原の戦いを囮にして、左翼右翼に援軍を送るフリをして閼与を攻めにいく。李牧が業解放のためにほとんどの兵を連れてきてしまったから閼与はかなり手薄。山脈の守りにあてていた兵は烈尾を奪い返すために大半が南下しているので、秦国側と連合軍側の両面から山脈に補給路をぶち開ける。実は兵糧攻め合戦や王翦の中央軍も閼与陥落を悟られないための囮なのかも。
閼与に補給路を築いた方が邯鄲に近い分大手をかけやすい気もします。 すべて妄想です。長文失礼しました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/611:22:40

なるほど!!たしかに史実を見ても王翦は閼与を取っています。作中の閼与を見ても仰る通り手薄そのものです。王翦が兵を送り、更に秦国内から少しばかりの援軍があれば確実に陥落しそうですね。
    閼与から兵站を繋げるのは理にかなっている!!この発想は僕にはありませんでした。
    ありがとうございました!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/6 11:24:01

とても納得できる意見でした。
僕にはこの発想はありませんでした。
ご丁寧な回答、ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tam********さん

2019/5/523:37:41

城攻めは本来なら守り手の何倍もの兵力が必要とされています。国門と言われる城なら尚更。烈尾が予想通りに強固な城だったら、多分1万人も残せば五万くらいの敵は余裕で守りきれる計算でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる