ここから本文です

保険証について質問です。 三月末で一度職場を退職し、社保→国保に切り替えまし...

yas********さん

2019/5/601:51:24

保険証について質問です。

三月末で一度職場を退職し、社保→国保に切り替えました。
ですが、同じ職場が人手不足な為、どうしても働いてほしいと言われ、仕方なく6月末までアルバイトとして

働くことになりました。

5月1日に入籍する旨を伝えもう一度社保に入れば結婚手当金が貰えることを知り社保に入る手続きをしました。

社保の保険証、国保の保険証、二枚手に入ったので切り替えたいと思うのですが、
どちらも旧姓のままです。
7月からは旦那の扶養に入るのですが、今の保険証は、旧姓のままだと使うことができませんか?
そして、切り替える際も結婚をした証明書などが必要ですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2019/5/606:28:55

同時に二つの保険証が有効になること(=二重加入)は有りません!
現状で、
・国保の保険証は、無効です。
・社保の保険証は、有効です。旧姓のままでも使えます。受診するなら「結婚して姓が変わった」と伝えるのがマナーですけどね。

今後については、
① 役所に二枚の保険証を持参し、国保を脱退する。
役所は、社保の保険証の【資格取得年月日】に合わせて、国保を脱退したと処理します。なので、二重加入は起きないんです。
すでに「国保の保険証はカミクズになってる」と知られましょう。

② 社保の保険証の”姓”を変更する。
担当者に”氏名変更届”を願いましょう。
保険証自体は旧姓でも有効ですが、2か月も放置するのは妙な感じです。まあ、協会けんぽだと、「届けなくて良い」って運用もあるとのことです。日本年金機構がマイナンバー利用で住民票に合わせるんでね。
要は、会社の担当者に相談しましょって話ね。”結婚手当金”を貰うなら、”証明書”を出すと決まってることだしね。

質問した人からのコメント

2019/5/6 23:35:38

分かりやすく教えて頂き感謝です。
安心して手続きができます。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

釈レア子さん

2019/5/601:58:17

社保の保険証は旧姓のままでも使えます。
市役所で婚姻届を出し、マイナンバーの氏名変更も済ませたら、しばらくしたらお勤め先に新姓の保険証が届きます。
届いたら旧姓の保険証は会社に返してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる