ここから本文です

現在妊娠37週です。 出産前に入籍したかったのですが、事情があってまだ入籍でき...

アバター

ID非公開さん

2019/5/607:23:25

現在妊娠37週です。
出産前に入籍したかったのですが、事情があってまだ入籍できていません。
婚姻届にもサインをしており、後は提出するだけなのですが、今、彼の籍に入って保険の扶養が変わ

ると出産一時金が受け取れないかもしれないと産婦人科の先生に言われたので、出産後に婚姻届を提出しようと思っています。(現在私は国民保険に入っています)

出産後に婚姻届ど出生届を同時に出すことはできますか?

正直、なにがわからないかも分からないので、わかりやすく教えて頂ければ助かります、、、!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

編集あり2019/5/1008:58:56

>今、彼の籍に入って保険の扶養が変わると出産一時金が受け取れないかもしれない

多くの場合は、出産日時点で資格があれば、支給されます。
ただ、あまりに認定日と出産日が接近していると、「家族出産育児一時金を目当てに被扶養者に申請したのではないか?」と疑われて、支給に際して支障がある可能性はあります。

>出産後に婚姻届ど出生届を同時に出すことはできますか?

できます。

①婚姻届→出生届 の順で受理してもらうようにしてください。
②出生届“父母との続き柄”は、“嫡出子”にしてください。
③出生届“生まれた子の父と母”“父母の氏名”“母”は、婚姻後の氏名で記入してください。
④出生届“生まれた子の父と母”“本籍”は、婚姻後の本籍を記入してください。
⑤出生届“届出人”は、“1.父母”の“父”にチェックしてください。
⑥出生届“届出人”“署名”は、夫が署名捺印してください。

①②⑤⑥によって、父子関係が発生し、夫婦の戸籍に最初から入ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2019/5/608:10:55

大きな勘違いをされています(''_'')
入籍しても、今の保険証はそのまま有効です。姓が変わるにしても、一瞬も無効にはなりません。

たぶん、
今の保険証で、出産育児一時金の直接支払制度を、申請済みってことなんでしょうね。入籍しようとも、そのまま受け取れます。婚姻届を出すだけなら、何の影響もありません!

影響するケースは、
入籍後すぐに、旦那さんが会社で「健康保険被扶養者(異動)届」https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/kenpo-todoke/hihokensha/201... を出した場合だけです。出さなければ、保険証は一切変わりません!

以上を理解され、賢い選択をね(^_-)-☆

sfg********さん

編集あり2019/5/607:30:58

婚姻届と出生届け同時に出せると思いますよ( *˙-˙* )私も婚姻届を出した日に色んな手続きを同時に行ったので!
その代わり不備などがあったら大変なので夜間とかではなく役所がやってある時間内に行かれた方がいいと思います♪

赤ちゃんもうすぐですね!!
出産前って色々考え過ぎちゃう時ですが今は出産に向けて心も身体も備えてくださいね!
無事に健康に産まれて来ますように!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる