ここから本文です

高速で渋滞の時渋滞の最後尾はハザードをつけないといけないの?

Rolex_358さん

2019/5/611:06:38

高速で渋滞の時渋滞の最後尾はハザードをつけないといけないの?

閲覧数:
26
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2019/5/612:04:27

決まりではありません。
皆さん、好きで自衛のためにやっています、
追突防止のために。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

JACKさん

2019/5/611:57:00

右左折時のウインカーの様に法的な根拠はありません。
あくまでも任意です。

しかし、追突事故を予防する観点から点灯した方が良いですね。
特に雨天時・夜間などは。

1台が点灯すれば周囲のクルマも点灯しますから、複数台で
点灯して後続車に知らせればそれなりの効果はあります。
後続車が居眠り運転なら別ですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

uco********さん

2019/5/611:24:58

必ず、ではありませんが事故防止の意味合いで出した方が良いです。
高速走行から低速走行or停車になる状況において、後続車に知らせた方が追突事故の防止になります。