ここから本文です

広角レンズと望遠レンズの写り方について教えてください。 被写体の背丈半分の...

sup********さん

2019/5/611:37:18

広角レンズと望遠レンズの写り方について教えてください。

被写体の背丈半分の高さに三脚を設置、カメラを水平にして85mm(35mm換算)で全身ポートレートを撮影するとします。

被写体とカメラの位置は変えずに35mm(35mm換算)で撮影すると、画角は変わりますが、頭身など体のバランスも変わりますか?

閲覧数:
72
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xlf********さん

2019/5/615:44:59

質問の例の場合、85mm(35mm換算)で、【高さと距離】が決定し
変らぬ撮影ポイントからのレンズ交換(画角変更)ですから
画角(写る範囲)が変わるだけで他は変わりません。

逆に、35mmで撮った写真をプリントし、85mm相当の画角で写る範囲を
ハサミで切り取れば、頭身など体のバランスも同じといえるでしょう。

頭頂部(A),足先(B)としたとき背丈半分の高さまでの距離(C)が同じなら
カメラから同じ角度の(C)を頂点とした2等辺三角形になりますよね。
画角(写る範囲)が変ろうとも、同比三角形で頭身など体のバランスも
同比になるのがイメージ出来ると思います。

35mmレンズによる歪を気にしての質問でしょうが
前提【距離】が十分取れていることから
上記の通り問題となる歪はない、とも言えます。

画角以外に変わる要素は、背景のボケ具合くらいで
[カメラ:被写体:背景〕の比率が、
各レンズの被写界深度(+撮影時の絞り)により
変わってくるというもので、
質問内容の【同距離】で変わるのは写す範囲のみと云うことになります。

ボケた写真が撮りたいと、購入するレンズを問う質問も
この比を理解せず撮影するなら、
ボケてるのは撮影者と云うことに(笑)
質問には、「背景」が入ってないので余談ですけどね。

図がある方が分かりやすいと思うのでこちら方のHPなどで
https://papacame.com/perspective-and-compression-effect#

質問した人からのコメント

2019/5/6 16:35:42

詳しいご説明ありがとうございます。

他の回答者さんもありがとうございました。

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

o2n********さん

2019/5/616:11:05

被写体が人間(平均1.7m程度)であれば変わりません。バランスが変わらないのでセンサーサイズによる換算が可能になります。
レンズを85→35mmにして被写体が同じ大きさに写るように近づけば、下から見上げるようになるので変わります。

nik********さん

2019/5/613:56:04

机上の概念上は変わりません。

例えば80mm
35mmでは画角30mmの中望遠ですが、
セミ判(6x4.5)だと画角47度で標準(フルサイズ50mmの画角は47度)
ブローニー判(6x9)だと画角64度で広角(フルサイズ35mmの画角は63度)
4x5だと画角87度で超広角(フルサイズ24mmの画角は84度)
になります。

と同じように、
35mmは
フルサイズでは画角63度の広角ですが、
APS-Cサイズでは画角45度の標準
フォーサーズ(3:2)では画角33度の中望遠

なので、フォーサーズ相当よりもうちょっとトリミングすれば80mm相当になります。

そう考えれば判り易いのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/5/612:02:19

広角レンズによる画角の変化で「周辺部」での多少の歪みは生じます。35mm画角ではあまり感じない程度でしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2019/5/611:56:29

画角が変わるという事を知っておられるのでしたら変わるという事を知っているという事ですよ。
画角の広いレンズだとカメラのレンズの先端から距離が近い位置と少しでも距離が遠い位置は大きさが違って写り込んでしまうという事です。
其れが極端になってしまうのが超広角という事です。
そして角度が狭い望遠レンズは撮影する被写体までの距離がある為にバランスの良い自然に近い撮影が出来るという事です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる