ここから本文です

いそぎで教えてください!

アバター

ID非公開さん

2019/5/611:52:30

いそぎで教えてください!

なぜ私たちはコロンブスの航海を新大陸発見、偉業と捉えてるのが多いのですか?

閲覧数:
41
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

icj********さん

2019/5/1210:23:16

根底に西洋中心主義の概念があるからです。

なにも、コロンブスが発見(?)しなくたって、もともとそこにあって、人もすんでたんだから、コロンブスは、ただ単にそこにvisitしただけです。

もしも逆に、アメリカ大陸の原住民が、ユーラシア大陸を初めて見たら、
「西暦〇〇年アメリカ大陸の原住民が小舟で航海中に、偶然ユーラシア大陸を発見」なんて歴史の教科書に載っても不思議ではありません。

それが公平というものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ydn********さん

2019/5/1211:24:28

歴史の授業で習ったからです。

なお、あなたは外国の方ですか?

✖「いそぎで教えてください! 」
ではなく、
〇「いそいで教えてください!」
というのが自然な日本語なのですが。

接続助詞「で」(「て」の音便)は、名詞にはつきません。
「いそぎ」は、動詞「いそぐ」の連用形で名詞に転化しています。
いそがナシ/いそぎマス/いそぐ。/いそぐトキ/いそげバ/いそげ

wad********さん

2019/5/1208:36:35

「コロンブスの卵」という言葉があります。

「コロンブスの卵」の意味(大辞林 第三版より)
〔アメリカ大陸の発見はだれでもできることだと批判する人々に
対して、コロンブスは卵を立てることを試みさせ、だれにもでき
ないのを見て、卵の尻をつぶして立ててみせたという逸話から〕
一見簡単そうなことでも、初めて行うのは難しいというたとえ。

☆上記のような逸話があるからでしょう。