ここから本文です

小学3年生の算数の問題です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/612:41:54

小学3年生の算数の問題です。

「たしかめ」とは、なんのことでしょうか?

算数,小学3年生,問題,解答

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zet********さん

2019/5/612:47:57

15 ÷ 4 = 3 あまり 3

3 あまり 3 とした解答が正しいか確かめる。

3 × 4 + 3 が 元の 15 になれば正しく解答がてきているということが確かめられる。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

das********さん

2019/5/612:49:57

答えを逆に計算して元の式と同じになるかどうかを確かめます。

余りのある割り算の場合
a ÷ b = c あまり d
であれば、
b×c + d = a
が成り立てばいいです。

(1)の場合は
15 ÷ 4 = 3 あまり 3
があっているかどうかを確かめるのに
4×3 + 3 = 15
になることを確かめればいいということです。

「たしかめ算」で検索すればいろいろでてくると思います。