ここから本文です

古希を迎え、これからエクセルの勉強をしようと思っています。セル毎の数字を足し...

spw********さん

2019/5/615:24:29

古希を迎え、これからエクセルの勉強をしようと思っています。セル毎の数字を足しての計算方式は分かりますが、複雑な足し算で可能か不可能かどなたかご教示頂くと有難いです。

例えばB1に5、C1に6、D1に8の数字があるとします。次の行で、B2に8、C2に5、D2に4が
ある場合、各列を足すとそれぞれB3は13、C3は11、D3は12となりますが、ここで教えて頂きたいのは、D3の足し算の数字「12」を2のみを表示し、10の位の1は隣のC3で「11」に1を足すようにして「12」の数値2のみを表示、同様にB3は、「13」+1で4のみを表示し、1はA3に1表示、です。要は、一つのセル内には1の位のみで、10の位とか、100の位は左のセルで計算、です。回りくどくすみません。

閲覧数:
91
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qwe********さん

2019/5/618:26:55

確定申告書 の表にもとずいて ですね

A3に=MOD(INT((SUM(B1:B2)/10))+MOD(SUM(A1:A2),10),10)

みぎへふぃーるこぴー

でどうでしょう

確定申告書 の表にもとずいて ですね...

質問した人からのコメント

2019/5/12 10:08:28

回答ありがとうございます!一番簡単な計算式で私にでも理解できましたので「ベストアンサー」に選ばせて頂きました。
※計算結果数字の先頭”0”が必要ないので自力で表示させないようにしたいと思い ます。
 が、できなかったらおまお聞きしたいと思います。

他の方もお答えいただきました。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/5/617:28:06

何故そんな入力の仕方をしているのかと思います。

ただややこしく書いてますが 要は B列を100の位。C列を10の位。
D列を1の位で計算したいだけのように見えます。

だとしたら

■A3セル
=IFERROR(LEFT(RIGHT(" "&SUMPRODUCT($B$1:$D$2*10^{2,1,0}),5-COLUMN(A1)))*1,"")
D3までコピー

「568」「854」を1セルずつに入力して計算した後で 一セルずつに
位ごとの値を表示させた方が断然簡単なはずです。

mit********さん

2019/5/616:12:29

A3セルには次の式を入力しC3セルまで横にドラッグコピーすればよいでしょう。

=MID(SUM(SUM($B1:$B2)*100,SUM($C1:$C2)*10,SUM($D1:$D2)),COLUMN(B1),1)*1