ここから本文です

ボーマーのモデルAと言うクランクは良いクランクですか?

sen********さん

2019/5/620:42:06

ボーマーのモデルAと言うクランクは良いクランクですか?

今、昔釣れたことがあるモデルAをもう一度見直してみようと思い
集めてみようと思っているのですが、モデルAとはどのような部分が良いクランクなのでしょうか?

個人的には浮力が強くて無くしにくいし仮に糸が切れても浮いてくるというイメージなんですが今の時代だと浮力が強すぎて魚が食いきれない場面も多いのではないかと思ってしまいます。また、大型釣具店は別かもしれませんが私の周りの中型釣具店ではあまり見なくなってきてます。
みなさんの評価、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sato_shimanoさん

編集あり2019/5/714:48:15

モデルAといえば村田基さんが愛用しているクランクベイトとして有名で村田基さんがバス部門全盛の頃の雑誌ではマットタイガーは常にボックスに何十個も入れているとの事でした。

現在の村田基さんはデュオでクランクベイトなど様々なルアーをプロデュースしていますが、ボーマのモデルAを超えるクランクベイトを作る事が私の夢だと雑誌で読んだ事があります。

モデルAの細かい動きが他のクランクベイトにはない動きなのだとか。

私もモデルAが何処でも売られていた頃は沢山買い込んでは使ってきましたが、最近は売られている釣具屋さんが少ないので、今や貴重品扱いのクランクベイトになってしまいましたロストすると後がなくて困ってしまうのが本音です。

モデルAの見た目は日本製ルアーみたいにカッコいいわけではないですが、バスを引きつける性能は今だに日本製ルアーより勝っているクランクベイトだと思います。

ゴールデンウィーク5月3日にモデルAを使いました。

こんな感じで釣れていますよ^_^

モデルAといえば村田基さんが愛用しているクランクベイトとして有名で村田基さんがバス部門全盛の頃の雑誌ではマットタイ...

• sato_shimanoさん

2019/5/715:48:55

浮力の強さを気にされてるみたいですけど。

浮力が強い事で、ゆっくり巻ける、ボトムにリップが当たっても浮力が強いからソフトタッチになる。

私の釣った写真見て下さい、モデルAをダブルフックにして使ってますが、ガッチリ針が刺さってるでしょう。

今の春先のバスはバイトもそんなに強くありません。

が、こうして釣っている。

難しく考える事なくモデルAは今でも釣れるクランクベイトですよ。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/13 13:01:31

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ロンさん

2019/5/717:07:27

懐かしいですねー。オッサンがガキの頃にお世話になったルアーの一つです。
釣ってナンボがバス釣りじゃないんで、そういうのも楽しんでください。
古アブが似合うルアーですよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xxx********さん

2019/5/712:25:01

私のボーマーモデルAの評価はボーマーオリジナルタイプとプラドコ
製とでは大きく異なります。これはボーマーのもう一つの名品ロング
Aにも同じ事が言えます。
その違いはオリジナルのモデルAはプラスチックの肉厚が厚く、水に
よく絡む、トルクがある波動でバスにバイトさせる優れたアクション
です。浮力はそれほどではないのでFモデルでもストップで食わすタ
イミングが取りやすい。
見た目、塗装が重厚で愛着がわきます。

一方プラドコ製のモデルAは肉薄の強化プラスチック製です、アクシ
ョンが軽く浮力も高いです。ストップさせた時に浮き上がりが早いの
でミスバイトが多くなります。
緩急自在なアクションを使って釣りにくいんです。
仕上げは安直な塗装です。

オールドのオリジナル・モデルAとプラドコの見分け方はテイルヒー
トンがねじ込み式がオリジナル、プラドコは埋め込み式。

私のボーマーモデルAの評価はボーマーオリジナルタイプとプラドコ...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

id_********さん

2019/5/620:51:49

外見的に可愛いです。
塗装のラフさも愛嬌です。
カラーパターンも豊富ですし。

暴れさせたい時や、ストップを入れる時に、浮力が強いのは長所かと思います。
ヒロ内藤さんのDVDを見て使うと、尚たのしいですよ。
自分で仕掛けていく要素が強いのがアメリカンルアーの魅力の一つだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる