ここから本文です

現在砂漠の土地を、遠くの河川から水を引き入れることで、 緑地に変えることがで...

アバター

ID非公開さん

2019/5/621:00:02

現在砂漠の土地を、遠くの河川から水を引き入れることで、
緑地に変えることができると聞いたことがあります。

河川の水量をコントロールして、
すべての砂漠に水をまんべんなく引き入れることは、
陸地にある全河川の水量から考えて、可能なことでしょうか?

すべての陸地に行き渡るだけの水は、陸上の河川・湖沼にはないのでしょうか?

閲覧数:
8
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/621:01:17

砂漠のような場合、河川などから水を引く灌漑での緑地化や農業は、
別な環境問題を起こしたりします。

「塩分集積」という問題で、
水を灌漑しても、地中や水中の塩分が溶け出した後に、
砂漠の表面の乾燥で蒸発して濃い塩分になって、
土の表面に出てきてしまいます。
緑地化や農業ができなくなります。

別な方の回答のように、
水のある場所と砂漠との間が、不可能なほど離れていたりします。

河川の水量が足らなくても、海水淡水化プラントを使えば、
生活や農業程度の水量確保はできるでしょう。
しかし、海水淡水化は、非常にコストが高いので、水道代が高くなります。

現在の砂漠や大陸には、石油やガスのパイプラインがありますが、
コストを度外視すれば、水を送ることもできるでしょう。
(水だけのために、そういうことはしてもらえないが)

質問文のようなことは、現在は困難で不可能でしょう。
もっと遠い将来に、可能になるかどうかです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる