ここから本文です

食塩水に、硝酸銀水溶液を加えると、白い沈殿が生じる

djl********さん

2019/5/622:30:23

食塩水に、硝酸銀水溶液を加えると、白い沈殿が生じる

それは、塩化銀とわかる

ある水溶液に硝酸銀水溶液を加えて沈殿反応がおきる

水溶液中に塩素が含まれてるとわかる。




どういう根拠で、塩素ってわかるんですか。
意味不明です

閲覧数:
154
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kcp********さん

2019/5/706:37:45

「塩素」ではなく「塩化物イオン」でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tob********さん

2019/5/622:54:37

Q どういう根拠で、塩素ってわかるんですか。

A 与件が、「食塩水に、硝酸銀水溶液を加えると、白い沈殿が生じる。それは、塩化銀とわかる。」

というように、硝酸銀と食塩水(塩化ナトリウム水溶液)は反応して、塩化銀をつくると説明されているからです。

なお、他のハロゲン化銀は白色ではありません。チオシアン酸銀は、量が多いと白色沈殿を生じますが、中学生、高校生ではここまでは範囲に入らないと思います。

質問者様のこの問題への疑問が、チオシアン酸銀愛もあるということをご存知の上であれば、この問題を出した、先生か出版社に質問してください。