ここから本文です

飛行機の国際線で 荷物紛失。受託荷物(スーツケース2つ)が不明になってしまいま...

アバター

ID非公開さん

2019/5/623:14:29

飛行機の国際線で 荷物紛失。受託荷物(スーツケース2つ)が不明になってしまいました。アメリカから、上海経由で日本に帰国しました。日本帰国時紛失しました。航空会社は中国東方航空です。1日経過しました。

日本の係員の話では、アメリカにまだあるようだが、確実ではない。これから確かめるとのこと。

不安でたまりません。同じような経験をした方、もしくは聞いた話しでもかまいません。
無事に戻ってきたのか、見つからなかったのか、教えてください。

補足解答くださった皆様、ありがとうございました。不安な中、心強かったです。
4日後に戻ってきました。皆さまにその時の事をお伝えした方が礼儀かなと思い、お伝えします。

NYの JFK空港にあったという事です。早い方法でという事で、なぜか大韓航空便で日本に到着したようです。そのままタクシーで、荷物を運んでもらい、自宅で受け取りました。
荷物を見ると、大韓航空のガムテープがぐるぐる巻き。怪しいと思い、ガムテープを外すと大きな穴があいていました。(布製のスーツケースだったので、自分の責任もあります)穴から落ちたのか?故意だったのか?お土産、その他紛失していました。 お土産はとても悔しいです。
金属製のスーツケースは鍵がオープンの状態で帰ってきましたが、中味はありました。
貴重品は、手荷物で持って帰ってきたので、「良し」としたいと思います。現地でロストバゲージでなかったので、良しとしたいと思います。

お土産類の紛失やスーツケースの破損、遅延損害については、保険適用だったので、請求します。海外旅行保険に入っていて良かったと思います。

皆さま、ありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2019/5/709:19:38

ロストバゲッジの場合は時間はかかりますが、たいてい戻ってきます。
(私の場合ですが、戻ってこなかった事や、体験談を聞いたことがありません)
そこまで心配はいらないかと思います。

問題なのは航空会社よりもアメリカに荷物がまだあることです。
アメリカは、検査員が職権で開梱できます。そのため、中身の紛失事件がたまにあります。
アメリカ TSA 盗難
などと検索すると事例が出てきます。

問題ない状態でお手元に返ってくるといいですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/1319:24:41

>ロストバゲッジの場合は時間はかかりますが、たいてい戻ってきます。

心強いコメントありがとうございました。4日後にもどってきました。
    アメリカ経由地の JFK空港にあったという話です。おっしゃる通り、スーツケースの鍵がオープンの状態で帰ってきました。布製のスーツケースは大きな穴があき、お土産、その他紛失していました。
    貴重品類は、手荷物で持って帰ってきたので、良し としようと思います。
    コメント助かりました。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/13 19:41:37

回答ありがとうございます!ベストアンサーに選ばせてもらいました。
アメリカTSA の事、私も気になっていたので。情報提供ありがとうございました。 具体的なご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2019/5/1010:55:04

なんか全く同じ話を見たことがあるのですが、釣りですか?

釣りでないなら、中国東方航空はロストが多いんですね。大抵は返ってきますが、数日かかることは普通です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hir********さん

2019/5/1010:16:59

ロスバゲはどの航空会社でも起こりますが、中国系だからと言って、見つかりにくいと言うことはありません。
職業柄、いろんな航空会社のロスバゲに遭遇していますが、最終的に見つからないと言うことは、まずありません。
ただ、これは航空会社やロスバゲとは、ずれますが、アメリカの場合、スーツケースが壊される事は時々あります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nor********さん

2019/5/715:14:42

エールフランスで一度、スカンジナビアで一度経験あります。翌日届きました。
最近中国系良く利用しますが....今のところ大丈夫です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mcn********さん

2019/5/704:47:33

良く中国東方航空乗り継ぎ使いますが、全く不備がないんですよね…
と、いう事でアメリカにあると思いますよ。
2〜3日で届くと思いますよ。
体験でなくてごめんなさい、ただ中国の航空会社という事で不安に思われてる様なんで…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nin********さん

2019/5/623:46:01

帰国してるなら、この住所に届けて下さいと言う以外やることはないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる