ここから本文です

同じような気持ちになられる人いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/623:15:59

同じような気持ちになられる人いますか?

基本的に親に怒られている時、私が悪いことが多いです。ですが、素直に聞けず、更には、怒られたあと、自室で泣いて親への憎悪にかられます。

憎悪にかられるわけは、きっと、本音を言えずに溜め込んでいるからだと思ってます。反抗期も表立ったものはなく、裏でイライラしてるだけでした。

過去の話になりますが、「なんで泣くの?理由は?意味もないのになかんで」と言われたことが原因だと私は思っていますが、今では怒られている時に睨んでしまったり、変に口角が上がってしまったり。泣かないために必死にやっているのですが、(いまでは、泣いてる姿なんか見せたくないと意地になっている部分もあります。)「なんで睨むの?笑うなんておちょくっとるの?」と、ヒートアップさせてしまいます。

また、小4のときに、初めて学校で無視され、苛められたくない一心で馬鹿な行動に出たことがあります。親からしたら「なんでそんなことするの?」と思うだろうし、実際そうやって叱られたけど、子供ながらに私はいじめられない為にやった事だったのに、頭ごなしに怒られては、説明する気にもなれないし、そんな勇気もありませんでした。

他にも性格的面で「病気なの?病院いく?」と言われたり、頑張ったのに「当たり前だけど」と言われたり。私はたった一言、すごいねやありがとうと言われたいだけなのに。

何よりこんなに親の嫌なとこだけ覚えてるような、ひねくれてる自分が一番嫌いです。

親に育ててくれた事に感謝はします。親が正しいこともわかっています。ですが憎いと思ってしまう気持ちはいつか消えますか?

同じエピソードがある人や、共感してくださる意見をお待ちしてます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/921:34:22

20歳になるまでシングルで育てくれた父の事を尊敬していましたが、20歳になり色々経験してから常識がちょっと違うなと思いながらも父に本音をぶつける事も無く、ただ褒められたいが為に我慢していい子を演じてました。
結婚してから1年だったぐらいにいきなり、結納金もよこしてこないで常識がない奴だなと主人と義理の家族の事を怒りはじめました。その事を主人に相談し、遅くなりましたがと言い結納金を渡してくれました。
義理の家族と主人はその結納金で私に家具か結婚式資金にしてほしいと思い渡してくれましたが、結婚式する予定もなかったので引越し資金にしたいと思い父に結納金を使いたいと相談したら、生活費につかった。結納金は俺が自由に使っても問題ない。文句あるのかと言われてしまいました。
私はショックと主人、義理の家族に申し訳なく初めて父に怒鳴りつけました。
結局は父に私の気持ちが伝わらず、私が折れる形になりました。仲直りしたようにみせかけましたが、父が憎いです。
育ててくれた事は感謝してます。でも、私の事をバカにしてる事は薄々感じています。
それでも我慢して家族でいるのは、私なりの親孝行だと思っています。この憎しみがなくなるのは親が亡くなったらなんだろうな…って思ってしまいます。

長々とすみません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/1305:50:44

やっぱり、感謝はしていても、、、ということはあるもんですね。私もこの気持ちに折り合いをつけていきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる