ここから本文です

派遣会社の育休の給付金について質問です。 テンプスタッフの派遣会社に登録し...

mzv********さん

2019/5/700:05:54

派遣会社の育休の給付金について質問です。

テンプスタッフの派遣会社に登録していまして、これから接客業の仕事に就きたいと考えています。

現在、結婚して一年、いずれ子どもが欲しいと考えてるのですが、この先妊娠

することがあったとして、妊娠発覚時に就業してから一年経過していれば、育休の給付金は支給されるのでしょうか?

接客業だと、妊婦は負担になり、契約を切られる可能性がありそうだと思ったのですが、もし切られた場合は支給されないのでしょうか?

それとも雇用先は派遣会社だから、派遣会社を退職しなければ、無就業になっても支給はされるのでしょうか?

検索かけても一致する内容が見つからないので、こちらで質問させて頂きました。
どうぞ、よろしくお願いします。

補足産休育休後取得できた場合、復帰する際には、また新たに就業先を探すのでしょうか?

それから、つわりなどで働くのが困難となり、就業先と相談の結果、契約を切ることになる場合も、就業してから一年経過していれば、育休の給付金はもらえるのでしょうか?

新たに疑問に思ったので、捕捉失礼します。

閲覧数:
83
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u_m********さん

2019/5/708:03:32

育児休業給付金は育児休業がとれないことには支給されません。
育児休業を取得するには、ほとんどの派遣会社で産休を含む契約(派遣先)があることが条件です。(産休取得条件)
産休を含むといってもまるまる含んでる必要はありません。
そして、育児休業申し出時点(育児休業開始1ヶ月前)で1年以上雇用されていること、が必要。
産休開始前に更新がなされず、派遣先がない状態になってしまうと、産休は取れません。そうなると育児休業も取れないことになります。

質問した人からのコメント

2019/5/12 18:58:19

皆さん、親身になって回答してくださり、ありがとうございました。

ベストアンサーを選ぶのは、難しくて悩んだのですが、決めさせて頂きました。
二度にわたり、回答ありがとうございました。

皆さんの回答してくださった内容をよく整理し、派遣会社に直接聞けることは聞いて、はっきりできるようにしたいと思います。

本当にありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

接客業 の求人情報(212,035件)

接客業
  • 株式会社トラストグロース 東北支社
  • 派遣
  • 時給850円〜
  • 宮城県多賀城市・その他の勤務地(1)
求人ジャーナルネット
今までなかった!おしゃれが出来る接客業!
  • ゴールデン東京株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,500円
  • 北海道北広島市
tenichi
楽しい空間での接客業
  • 株式会社シェイクハンズ
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 石川県能美市寺井町
株式会社 シェイクハンズ
長期で安定して働こう/シフト勤務できる方/接客業
  • (株)テクノ・サービス 和歌山県西牟婁郡 白浜町エリア募集係
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 和歌山県白浜町
求人アスコム
髪型ネイル自由接客業
  • 株式会社シェイクハンズ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 石川県金沢市鞍月
むげんのわ
接客業(販売スタッフ)
  • aimerfeel
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 栃木県小山市小山(大字)
イーアイデム
\接客業からのキャリアチェンジ応援/ショールーム受付事務
  • ランスタッド株式会社 那須支店 北関東オフィス事業部 /WNSM100164
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 栃木県那須塩原市
ニフティパート・派遣
飲食店の接客業、調理補助
  • 株式会社BI
  • パート・アルバイト
  • 時給910円〜
  • 大阪府東大阪市荒本北
株式会社BI
タイヤ交換のサービススタッフ【接客業経験があれば大丈夫...
  • 株式会社三油商会 PITステーション名東一社店
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 愛知県名古屋市
転職ナビ
[正]接客業 正社員
  • 九州テクニカルディベロップメント株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜20万円
  • 熊本県小国町
ワンビズネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dis********さん

2019/5/823:18:50

何の為の派遣でしょうか?
会社として派遣会社からの人を雇うのは、居る時に使って不要ならば人簡単に解雇出来るからです。

育休なんてあるわけないじゃないですか?
正社員だから、育休を与えてもまた来て欲しいからです。

派遣会社を退社とは?
テンプスタッフに登録しただけですよね?
そんなものありませんよ。

あなたがこれなくなれば、テンプスタッフは別の人を派遣するだけです。
派遣会社が正社員を利用するのは、便利だからです。
だから、派遣会社にお金を多く払っても(面接やテストや技能試験をわざわざしなくても、テンプスタッフが代わりにやってくれてることと)次の人を直ぐに廻してもらえるからです。

そんなに気にするなら、働くの止めた方が良いです。

kar********さん

2019/5/820:11:19

産・育休を取れるかどうかですね。(これは派遣元によりけりですが、規定があるはずです。派遣元のサイトなりなんなりで確認してください。
産・育休に入る◯◯日前に契約があるかどうか。
で取れるかどうか変わってくるはずです。)

つまり、タイミング次第ですが、妊娠期間中に派遣先との契約が切れて、間をあけずして次の仕事先が見つからなかったら、
産・育休が取れず、よって給付金も支給されない。という可能性はあると思います。

次に、育休が取れた場合、育児休業給付金の取得条件を満たしているかどうかです。
この条件は検索すればすぐ出てきます。
派遣うんぬんは関係ありません。

産・育休に入った場合、今の派遣先とは一旦契約は切れるので、復帰の際に新たな派遣先を探す必要があります。(これが大変です。)

プロフィール画像

カテゴリマスター

uno********さん

2019/5/701:35:54

条件を満たしていればもちろん産休育休所得は可能です。
1年以上働いている。産前6週前が雇用契約中。育休後も復帰する。などの条件ですね。

妊娠を理由にした契約打ち切りなどは違法です。でも契約期間満了でその後更新しないってことはあります。
でもテンプほどの会社になるとちゃんとしてるので大丈夫です。
上記条件をよく考えてみると、妊娠前~出産直前~産後1年後まで「雇用契約中」である必要があります。1年契約の場合、前述の期間すべて含めると2年くらいになるため、もちろん複数回の契約が必要。つまり間に更新が入りますよね?例えばそれが出産直後だった場合、更新は現実的にないと思いますよね?働けないんですから。
でも多くの場合、産休前の契約していた仕事はそこで終わりにして、派遣元が直接雇用という形をとって継続して雇用します。なので契約中ですし、育休後も働く環境になってるって仕組みです。