ここから本文です

もし宇多田ヒカルのデビューがもっと遅かったり、安室奈美恵が絶頂期に結婚してい...

アバター

ID非公開さん

2019/5/701:09:16

もし宇多田ヒカルのデビューがもっと遅かったり、安室奈美恵が絶頂期に結婚していなかったら、小室哲哉や小室ファミリーの全盛期はもっと長く続いてましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umc********さん

2019/5/708:21:26

表向きの理由として98年をピークにカラオケに行く人たちが減り、
音楽業界、CDの売り上げも小室さんだけでなく減りつつありました。
(バーニングが手を引きビジュアル系側から権利を得ようとした云々はともかく)

いわゆる絶頂期というのは山ですのでどんなミュージシャンでもいずれは谷に下って行くのは当然のことですから。
ただ、歌うことよりも踊れること、反対に聴くに堪える音楽、楽曲を歌える、試せるときでもありました。

それに小室さん当人は全盛期が長く続くことを嫌っていましたからね。
一時だけ良い思いをしたに過ぎないのにピークが過ぎて落ち着いて作曲に集中できるころになって
周りからの借金地獄に巻き込まれてしまうのはあまりにも不憫でしょう。

個人的にはいずれにしても長く続くことはなかったと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/5/814:10:26

いや、浜崎あゆみがいるし篠原ともえがいるし、女の子が女の子のために好きになるアーティストが出てきていたから(松田聖子とかピンクレディとか、安室奈美恵とかglobeとかオッサンの臭いがしないアーティスト)結局は衰退していたと思います

あと、カラオケスナックは衰退したかもしれないけど、2000年代は若者に対する『着メロ』『着うた』『カラオケ』はめちゃくちゃ浸透していった時期ですよ
だから、平成カラオケランキングの上位はアラサーに流行ったものが大半なんです
私は、小学生の時に甲子園で宇宙戦艦ヤマトをよく聞いていたし、中学の時にヱヴァンゲリヲンがめちゃくちゃ流行りました
そして、ハナミズキも小さな恋のうたもそれから、地上の星も空と君とのあいだにも全部、小学生の時に聞いていた歌です

いい加減なこと言わないで欲しいです
世界にひとつだけの花も、瞳をとじても、それからultra soulも
あぁ、そうそうゆるぎないものひとつは、当時のオッサンが上から目線で最近の曲は~と批判してましたね
わざわざ名探偵コナンのオフィシャルの動画に

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pla********さん

2019/5/810:54:12

少しは長く続いてたかもね。でも小室が作るものはやはり小室。転調とかリズムとか似たり寄ったり(まぁ同じ作家なんだから当たり前)だから、そんなに長くは続いてないと思う。

あとブームは衰退しないと、次の世代や流行に回らないから。

…今なんてどう? A◯B系がもう10年も上に立ち続けている。彼女等の楽曲がいいもので、新しいものなのか、甚だ疑問。音楽も低迷期で、テレビが過剰に煽ってるとしか思えない。

yok********さん

2019/5/701:23:31

はい。

KEIKOが倒れなければ、もう少し続いていたかもしれませんしね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる